2014年6月16日月曜日

『アンゼラス』5月の年長組


進級してから2か月が経ち
年長組になり初めての行事
『まりあ祭』も無事に終えることができました。
縦割り保育も始まり
年中・年少組のお兄さん、お姉さんとして
張り切って頑張っています!!
初めての縦割り朝体操では
『アンパンマン体操』を行いました♪
5月になると暑い日も続き
水遊びをする子供たちが増えてきました!!
お友達と一緒に暑い日には
水遊びをして遊んでいます☆



『6月の壁面制作』作りでは
色画用紙を使用してカエルを作りました!!
①鉛筆を使用してカエルの形を描く
②鉛筆で描いた線をクレヨンでなぞり、色をつける
③ハサミでクレヨンの線に沿って切る
線をなぞったり、ハサミで切ったりと
少し難しいこともありましたが
こんなに素敵な壁面を作ることができました☆

テーマのある絵ということで
『好きなお弁当・食べたいお弁当』
というテーマで今回は絵を描きました。
お弁当箱にも色々な形があり
お弁当箱の中身はもちろん大好物なものばかり♪
ジュースも付けて
「こんなお弁当あったらいいな~」
などという子供たちの声を聞くことができました!!

子供たちの中には
『プリン』をデザートとして
入れている子もいました♪