2015年7月14日火曜日

《アンゼラス》 6月の年長


4月から植え始めた野菜の苗も大きくなり
たくさんの野菜を収穫することが出来ています。
7月に控えたお泊り保育に向け
楽しみにしている様子が見られます♪
 
 
《ポーズの絵》
2人1組になりポーズをとる人と絵をかく人と
順番交代に描き合いっこしました。
鉛筆で下書きをしてからクレヨンで色を塗りました。
かっこいい絵が出来上がりました♦
 
《園外散歩》
幼稚園の外へお散歩に行きました。
あおば町商店街を通り青葉小学校の横の
公園で少し遊びました!
長い距離でしたが横断歩道では左右確認をし
手を挙げて渡れました。
 
 
《お泊り保育グループ決め》
お泊り保育の時、一緒に活動するグループのお友達を
くじ引きやあみだで決めました。決まってからは
グループ名を皆で話し合って決めました。
とても素敵なグループ名を決めることが出来ました♪


《包丁の使い方練習》
初めてという子やおうちで何回か使ったことが
あるという子もいましたが、とても上手に使うことが
できていました。猫の手できゅうりを押さえ慎重に包丁で
切れました!

 


《うちわ製作》
お祭りで使う金魚の柄のうちわを作りました♦

まずうちわに自分の名前を絵具でかきました。
クラスカラーの絵具を使い筆でかきました!


次にうちわの形をした画用紙に金魚の絵をかきました。
赤とオレンジのクレヨンで素敵な金魚がかけました♪
 
 
最後にクレヨンでかいた金魚の上に魔法の絵具を
ぬりました。はじき絵で
素敵なうちわの完成です♪
 
 
《プール開き》
気温が高い日が続きプール開きが行われました。
皆が安全にプールでの活動ができるように心を一つにして
お祈りをしました!
 
 
《七夕製作~短冊づくり~》
スイカの形をした短冊を作りました。一人一人お願い事を
考えました。画用紙にスイカの種や模様を
ペンでかき素敵な短冊の出来上がりです★