2016年2月5日金曜日

年長☆アンゼラス  1月

 
 
 
 
 

 
 
冬休みも終わり3学期が始まりました。
作品展にむけてグループや個人の製作に
毎日頑張って取り組んでいました。
初めて行う技法にも楽しみながら
挑戦していました!
 
 
 
≪はりこ≫
膨らんでいる風船にちぎった新聞紙を貼ります。
水にとかした糊の中につけ、
それを風船にかいてある線まで貼っていきます!
青い風船が見えなくなるまで
しっかり貼ることができました☆
乾いた風船に新聞紙の上から
白い紙を同じ方法で貼っていきましいた!
同じ作業が2回目だったので1回目の時よりも
スムーズに進めることができました♪
糊を手で触った感覚にも慣れて
楽しみながらできていました!

白い紙も乾いたころに
その上を肌色で塗りました。
絵の具で白いところがなくなるまで
丁寧に塗ることが出来ました♪
絵の具も乾いたころ、
風船を割りました!
とってもきれいな半円ができました☆
顔のパーツをつくりつけました!
鉛筆で書きはさみできり糊でつけました。
髪の毛は手で画用紙をちぎり貼っていきました♪


そして完成です!!!
動物園に来ている自分の顔を
『はりこ』という技法でとても素敵に 
作ることがで来ました♪
難しい行程もありましたが
さすが年長さんです☆
 
 
≪大型製作≫
グループのみんなで話し合い
1つの作る動物を決めました!
自分たちの描いた絵をもとにたくさんの
箱を使ってテープでつなぎ合わせ
動物の形を作っていきます♪
グループのみんなで話し合い、
協力しながらかっこいい動物を
作ることができました☆



≪久米川東小学校と交流会≫
小学校のお兄さんお姉さんたちが
お店屋さんを開いてくれました♪
魚釣りやボーリングなど
たくせんのゲーム屋さんで
楽しませてくれました☆
 
教室も案内してくれました!
幼稚園にないものなどを丁寧に
教えてくれました♪
小学校へ行くのがとてもわくわくで
楽しみになってきました☆☆☆