2023年6月29日木曜日

《アンゼラス》6月の年中

 


お部屋の前で育てていたひまわりが

大きく元気に咲き、夏の訪れを感じるこの頃。

暑さにも負けず、園庭で元気いっぱい

キラキラの汗をかきながら

水遊びや鬼ごっこなどで

元気いっぱい遊んでいる子どもたちです!


【雨の日散歩】

雨の多い季節になり

園庭をみんなでお散歩しました☔︎

レインコートを着て、

探検に行く準備もバッチリ⭐︎



ポツポツの音を耳で聞いたり

ポタポタ落ちる雨粒を手でキャッチ!



大きな水溜まりやその上に浮かぶ葉っぱを見て

「大きな海にお魚が泳いでるよ」と

お友だち同士でお話ししていました♪



音を聞いたり雨粒や水溜まりの感覚を

体いっぱい感じ、発見することができました!


【自画像】

絵の具で輪郭、クレヨンで顔のパーツを

描きました!


うすだいだい色で顔や耳、

首や肩は初めてチャレンジしました!


鏡を見て自分の顔とにらめっこ!



本物の色や形を意識して

よく見て描きました!


「はなはしたがぷくってなってるね」

「ぼくのめはまんまるだ」

と手で触って確かめる姿も見られました♪


みんな自分の顔そっくり、

細かなところまで上手に描けたね!


【混色遊び】

絵の具を使い、自分で色を混ぜ合わせ、

混色遊びをしました!


好きな色を2色選び、

パレットに絵の具を出してぐるぐるすると‥


「こんないろになった!」

「あかときいろでおれんじになるんだね」

とできた色にびっくり✴︎


みるみる風船がカラフルに

彩られていきました!


みんなお気に入りの色を見つけることができ、

色作り名人になれたね♪


【笹飾り製作】

7月7日の七夕の向け、

みんなで短冊や提灯を作り、

笹に飾り付けました!

短冊は織姫様と彦星様の

着物を絵の具で畳染めしました♪

染まった色に「かわいい」と

感激する姿が見られました!


顔はマジックで描き、

パーツを糊で貼りました!

素敵に完成させることができたね⭐︎


提灯は折り紙の端っこを少し折って

ハサミで止め切りしました。


ハサミを使う時は慎重に‥


ちょきんと切り落とさず、

スタートからゴールまで上手にハサミを動かせたね✂︎


作った飾りを笹にセロテープで

心を込めて付けました!


みんなの素敵なお願い事が

叶いますように☆彡


【泥んこ遊び】

スモックと泥んこパンツに着替え、

泥んこプールに入り遊びました!


「どーぞ」の合図に最初は恐る恐る

入っていた子どもたちでしたが‥


あっという間に全身泥んこに!

ジャンプしたりごろーんとしたり

思い切り泥の感触を感じていました⭐︎



泥を使ってお団子作りに挑戦!

まんまるお団子できたかな~♪


泥でいろいろな遊びを楽しむことができました!



残りもの1学期もみんなで

元気いっぱい遊ぼうね☺︎