2015年9月30日水曜日

年少☆アンゼラス 9月

 
 
 
 
 
 
夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました!!
制服登園も始まり、毎日の着替えも
子どもたち自身で進められるようになりました☆
今は、初めての運動会に向けて
日々、練習を頑張っている年少組です!!
 
 
 
 
《敬老ハガキ描き》
9月21日の敬老の日に向けて、
おじいちゃん,おばあちゃんにハガキを書きました!
 
「いつもありがとう!」
 
という感謝の気持ちを込めて、
「好きな食べ物」を描きました!
 
初めてのマジックペンは、
力が強くなってしまい練習用の紙に
「穴が空いちゃった~」
という声も・・・
 
最後には、幼稚園のポストに投函しました☆
 
 
 

 
 
 
 
《当番表描き》
 
朝の会で毎日行っている、お当番の人数報告!
事務所まで男女ペアで手を繋ぎ、
クラスの出欠人数を伝えています!
「さあ、今日は誰かな?」
とみんなが分かるように当番表描きです。
 
①鼻
②目
③眉
④口
    ⑤輪郭
   ⑥耳,髪
 
という順序で描くことで大きく表現されます!
みんな上手に描けたね♪♪
 
 



 
 
 
 
《壁面製作》
 
「秋」ということで・・・
折り紙でぶどう作りに挑戦!!
 
アイスクリーム折りが難しかったようで、
「できない!」
という声もありましたが、
自分たちの力で頑張って折りました!!
最後には、クレヨンで丸の塗りつぶしをして、
大きな実がたくさん☆☆
 
 
 



 
 
《お面作り》
 
運動会のお遊戯で使う、フルーツのお面☆
好きな果物を選んで色を塗りました!
どんなフルーツのお面かは、
お楽しみに♪♪