2016年9月30日金曜日

《アンゼラス》  9月の年長

 
 
 
 
夏の終わりを感じながらも、
秋の訪れによる自然の変化を
楽しんでいる子どもたち...
 
一週間後に控えた運動会に向けて
汗を流しながら毎日
練習に取り組んでいます。
 
《どうぶつ村》
 
たてわりさんと一緒に
たくさんの動物と触れ合いました。
 
 
 
まずは職員の方の説明を
みんなで聞いて、触る時の
約束の確認をしました
 
 


 


怖がりながらもヘビを首に
巻いたり!、ヒヨコを抱っこ
したり・・・
 
 
 

 
 
 

 
触れ合いコーナーでは、
勇気を出して鳥を頭に
乗せたり、自分で抱っこ
してお友だちに触らせて
あげる姿も見られました!
 
 
ポニーにも乗せてもらい
楽しい思い出を
作る事ができました☆
 
《敬老ハガキ投函》
 
 
大好きなおじいちゃんおばあちゃんに
いつもありがとうの気持ちを込めて
ハガキを描きました!
絵を描く子、文字を描く子
それぞれが自分なりに
何を描いたら喜んでもらえるかを
考えながら描いていました♪
 
 
後日、幼稚園のポストに
みんなで投函しに行きました!

 
 
最後にちゃんと届くように・・・と
お願いをしました!
 
 
《ミニコンサート》
 
「コンサートがあるよ!」と伝えた時
から楽しみにしていた様子の
子どもたち・・・
 
ギターとクラリネットを使って
素敵な音色を
聴かせてくださいました!
                                                              
 
ディズニーメドレーでは
音楽に合わせて
楽しく動く場面もあり、
お部屋に戻ってからも
たのしかった!という
声がたくさん聞こえてきました♪
 
 

 
 
《教会訪問》
 
 
この日は雨だったため
吉田神父様にお部屋まで
来ていただいて、
お話を聞きました。
 
12月の聖劇に関するお話に
子どもたちもお母さん座りをして
興味津々と耳を傾けていました!
 


 
 
 
 
毎日クタクタになるまで
運動会の練習を重ねてきた年長さん。
 
本番でもみんなの力を
出し切って頑張ろう!!