2019年11月29日金曜日

《アンゼラス》11月の年長



寒い日が増え、冬が近づいてきました。
寒い中でも、お友達と元気いっぱい
楽しく過ごしている年長さんです。

どうぶつ村】

今年も沢山の動物達がやってきました!
縦割りさんと一緒に
色々な動物に触れ合うことが
できました。

・ポニー、小動物
楽しみにしている子が多いおうまさん!
1人ずつ乗せてもらいました。
少し緊張しながらも
おうまさんとのお散歩を楽しみました♪



小動物では、教えてもらった通りに
上手に手のひらに乗せていました!
可愛い可愛いと言いながら
優しく接することが出来ました!
今年もヒヨコが人気でした☆



・触れ合いコーナー
モルモット、うさぎ、ニワトリ達と
触れ合いました。
エサをあげたり、お膝に乗せてみたりと
積極的に関わっていました。
少し怖がっている子もいましたが、
少しずつ慣れていき、最後には
触ることができて嬉しそうでした♪


・珍獣コーナー
普段見ることができないような
珍しい動物を見ました!
ヘビを首に巻いたり、



お喋りな鳥に挨拶をしたりと
楽しんでいました!
ここでは、
ヤギやヒツジにエサをあげることが
できました♪
わんちゃんも可愛くて人気でした!




縦割りさんのお世話をしながらも
沢山の動物と触れ合い、
充実した日になりました♪


【クリスマスカード製作】

秋の壁面製作でも行った、
ステンドグラスを行いました。
2回目ということもあり、
好きな形をイメージしながら
前回よりもスムーズに
作ることができました!

お母さん、お父さんに渡すため、
丁寧に作ることを意識して
素敵なクリスマスカードが
完成しました☆



【壁面製作】

クリスマスの壁面で
リースを作りました。

リースの飾りになる
色んな色の画用紙を
黒い線に沿って切っていきます。

丸を切るのも上手になってきました!
切り込みをいれて、折ると
お花になります。

今回はリボン結びにも
挑戦しました。
片結びをしてから
輪っかを2個作り
輪っか同士を結ぶと、、
リボンが出来ました!

苦戦している子が多かったですが、
お友達に教えてもらったり、
助け合いながら取り組んでいました!
全てのパーツを土台に付けたら
自分だけのリースが完成です♪


 


【勤労感謝のプレゼント渡し】

バスに乗って、
働いている方々に
プレゼントを渡しに行きました。

・おまわりさん
・ヨークマートさん
・エミューさん
・メモリーさん
・園長神父様
に届けにいきました♪

普段からお世話になっている方に
会えて嬉しそうな子ども達、
みんなで感謝の気持ちを伝え、
上手に渡すことが出来ました!






【セントニコラス様手紙描き】

45人のグループになり、
セントニコラス様に手紙を書きました。
グループでセントニコラス様に
聞きたいことを考え、
質問を書いたり、
クリスマスの絵を描いたりと、
協力しながら
素敵なお手紙が完成しました☆



【エルマー印象画】

お部屋で読み聞かせを行なっていた
・エルマーのぼうけん
・エルマーとりゅう
・エルマーと16ぴきのりゅう
の中から、
自分の印象に残っている場面を
描きました!

長い物語でしたが、
みんなでお話を振り返り
それぞれイメージを膨らませながら
大きく描くことが出来ました♪



貼ってある地図をに行く姿も♪




年長組では、クリスマスの集いに向けて
聖劇の練習を頑張っています!
一生懸命台詞を覚えて、
練習を重ねる度に
大きな声で言えるようになってきました!

これからの練習も
みんなで力を合わせて
素敵な劇が出来ますように☆