2021年1月29日金曜日

《アンゼラス 》 1月の年長


 

あっという間に
3学期が始まりました!

年長組での生活も
残すところあと少しです。
子どもたちとたくさん関わりながら
楽しく過ごしていきたと思います!

今年もよろしくお願いします🌟


《絵馬 》

もう少しで1年生!という事で
“小学校で頑張りたいこと”を
絵馬に書きました。

「テストがあるんだよね!」など
お友だちと話をしながら
小学校への期待を膨らませていました!



慣れない縦書きにも
一文字一文字丁寧に書けたね♬

絵馬の背景はダンボールで
スタンプをしました!


カラフルな模様がいっぱいだね☆


《鬼のお面作り》

2月に幼稚園で豆まきをします!
その時に付ける鬼のお面を作りました。

①顔とつの、鼻のパーツに分けて
紙皿に絵の具で色を塗ります。


②乾いたあと紙皿をハサミで
パーツごとに分け
まゆげ・目・口・牙は
自分で好きな形を描いて切りました。


③鬼の顔に、切ったパーツを
貼って完成です!


笑っている鬼、怒っている鬼
寝ている鬼・・・
いろんな表情の鬼が出来上がりました!


《等身大の絵 》

大きく成長した年長組さん!
今回は自分の等身大の絵を描きました。


模造紙の上にごろーんと寝っ転がって
好きなポーズをとり、お友だちに
体の輪郭を描いてもらって・・・

輪郭を描いたら色塗りです!!!

「どんな服にしようかな?」
「何色が似合うかな?」と
色々考えていました。


自分と同じ大きさの絵を描くのは
大変だったけれど、楽しかったね★


《ランドセル作り 》

牛乳パックを使って
ランドセル作りに挑戦!

好きな色の折り紙や画用紙をちぎり
のりで貼りました。

手はのりでベタベタで
苦戦している子もいましたが
最後まで集中して取り組めました。


色とりどりの
かわいい、かっこいい
ランドセルができたね!

もう少しで作品展です!
1月は作品展に向けて様々な製作を
一生懸命取り組んできました。

当日をお楽しみに♡