2021年3月2日火曜日

3月2日のエンジェルクラブ

 

3月2日《ひなかざり》

今日も笑顔で登園してきてくれた

エンジェルさんたち。


最近お気に入りのかくれんぼをしたり、

みんなで一緒に遊ぶことも

増えてきました。

好きな遊びを楽しんだ後は、

お片付けもとても上手に

行ってくれます。


お友だちと協力して

大きなブロックもパズルも

お片付けしてくれています。

お名前を呼ばれて元気に

お返事も出来るようになりました。

元気な声が聞こえると

こども達から自然と拍手が

起こるところも素敵だなと思います。



今日は、次の日のひなまつりのために

ひなかざり作りをしました。

最初におひなさまの絵を見ると

「知ってる!おだいりさま!」

「おうちにあるよ!」と

いろいろな声が聞こえました。


まず最初に、顔のパーツを貼ります。

同じ形のパーツですが、

貼る位置でみんな表情が違います。

小さなシールでしたが

上手に貼ることができました。



次に体になる紙コップを貼ります。

両面テープをはがすのは得意技!

体を貼ったら、その中に

薄いお花紙をふわっと丸めて

入れていきました。





最後に、桃の花を二つ

自分の好きなところにペタリ。

お人形の体に貼る子もいれば、

周りに貼る子と様々でした。



自分で作った世界で一つの

素敵なおひなさまを

大事そうに持って帰ることができました。

いくつかの工程がありましたが、

一生懸命先生のお話を聞いて

自分の力で取り組もうとする姿に

とても成長を感じました。