2021年2月26日金曜日

アンゼラス《2月の年少》

 




暖かい日が多くなり、

みんなで植えたヒヤシンスや

梅の花、河津桜など春を感じる植物が

咲き始めました♪


【自由画(好きなもの)】

成長したみんなの好きなものを

もう一度聞き大きく描いてもらいました。

前回より一つのものを大きく、

思い思いに楽しんで描けました。


食べ物を描く子、
乗り物やおもちゃを描く子など
好きなものを明確に描いている姿に
成長を感じました。

【豆まき】

今年は2月2日が節分の日でしたが、

まりあ幼稚園では例年通り2月3日に

豆まきをしました。

心の中の悪い鬼

(おこりんぼ鬼、泣き虫鬼、

いじわる鬼など)を

豆をまいてやっつけようと

意気込んで挑みました。


いよいよ鬼の登場です!
少し怖がっている様子でしたが、
泣かずに最後まで戦えました。


縦割りの年長さんもついていてくれたため
心強かったのでしょう☆


【壁面製作(自分の顔)】

年少では最後の絵画製作です。

入園当初から顔の描き方を学び

今では上手に描けるようになりました。



にこにこ笑顔がたくさんの
かわいい作品に仕上がりました。
各クラスの壁面として飾っています。

【ひな飾り製作】

3月3日はひな祭りということで

みんなでおだいり様とおひな様の

飾りを作りました。

おだいり様とおひな様の着物を

初めての技法[たたみ染め]で

仕上げました。


おだいり様は緑、青、黄色
おひな様は白、オレンジ、ピンクの
絵の具で色をつけました。
色が滲んでいく様子に
子どもたちは興味津々でした♪


最後におだいり様とおひな様に
かんむりやえぼし、おうぎにしゃくを貼り、
周りに桃の花と千代紙を散らしたら
かわいいひな飾りの完成です!
華やかな作品になりました♪


【観劇会】

大道芸のMU-RAさんがまりあ幼稚園に

遊びに来てくれました。

サドルが高い一輪車に乗ってくれたり、

年中、年長さんが参加して

MU-RAさんと一緒に驚くようなことをしてくれたり

最初から最後まで飽きずに楽しみました。


お部屋に戻ってからも
「楽しかったね」
「バナナがいっぱい出てくるのすごかったね!」
など、子どもたちも印象に残る
素敵な思い出になったみたいです♪


【卒園児へのプレゼント作り】

1年間お世話になった縦割りの年長さんに

プレゼントを作りました。

年長さんには

朝体操、芋掘り、どうぶつ村など

様々な場面で助けてもらい

一緒に楽しみました。


それぞれ誰にあげるのかと
渡すことをイメージしながら
丁寧に作ることができました。
後日のお別れ会で感謝を込めて
渡す予定です。
年長さん1年間ありがとう!!

【園外散歩】

久しぶりに園外散歩に行きました。
今回は信号のある横断歩道にも挑戦!

①横断歩道を渡る時は左右を確認する
②白線の内側を歩く
③車、自転車などが来たら止まる
④青の点滅、赤は止まる

4つの約束を守り
怪我なく無事に
散歩することができました。



天気にも恵まれ、
楽しく過ごせました♪




あと1ヶ月ほどで年中さん。

子どもたちも少しずつ意識しているようです。

残りの年少での生活も楽しく過ごせますように...