2021年2月1日月曜日

アンゼラス《一月の年少》


 冬休みも終わりついに新学期!

大きな怪我なく幼稚園へ来ることができました。

寒い日が続く中、園庭では氷を自分のバケツで作ったり、

体を沢山動かして、鬼ごっこをしています。

三学期も元気に楽しく過ごそうね!


《ステンドグラス作り》

今日は星の形に切った台紙と

カラーセロファンを使って

ステンドグラス製作に挑戦です。




形からはみ出さないように

慎重にセロハンテープで

止めていた子供達。

テープの使い方も

長さに気をつけながら

上手に使えるようになったね!

作った後はお日様の光に当てながら

「お星様の形が出た!」と

大喜びでした。


《ジュース作り》

皆んなが大好きなジュース。

今日は初めて花紙を使って

自分の好きなジュースを作りました。


好きな色を選び、ちぎって

丸めてカップにいれると・・・




好きな味のジュースに大変身!

美味しいジュースができたね。


《豆まき》


もうすぐ豆まきですね。

こわーい鬼に負けないように

年少組では鬼の顔のついた

豆入れを作りました。



まずは髪の毛をハサミで切って、

赤か青の紙にお顔を描いて

角をくっつけると




素敵な豆入れの完成です!

頑張って皆んなで鬼をやっつけようね。

《新入園児プレゼント製作》


小さかった皆んなも

もうすぐ素敵な年中組さん!

今回は新しく入ってくる年少さんへ

チューリップを折りました。




プレゼントにすることを伝えると

「かっこよく折らなきゃ」

といつもより丁寧に時間を掛けて

折る事ができていました。

喜んでくれるといいね。


年少さんとして最後の学期となりましたね。

残りもあと少しですが改めてよろしくお願いします!