2021年2月26日金曜日

《アンゼラス》2月の年長

 



園庭の桜の蕾も少しずつ膨らみ始め、

春の訪れを感じられるようになりました

子どもたちは卒園式に向けて

歌やお別れの言葉の練習を頑張っています。


豆まき


朝から、年長さんとして

縦割りさんを守りながら鬼をやっつける

準備バッチリだった年長さん!


自分たちで作った鬼のお面をつけて

鬼めがけて縦割りさんと一緒に

思い切り豆を投げます!




「鬼は〜外!」「福は〜内!」

ホールに響いたみんなの声。

心の中にいる鬼も退治できたかな?



ひな飾り製作


33日はひなまつり

年長組でもひな飾りを作りました。

着物はみんな得意の蛇腹折りです!



飾りのパーツはグループ毎に型を使い、

自分で書いて切りました。

小さなパーツも指でしっかり押さえながら

上手に切ることができました。



別日に作った全てのパーツを

のりで貼り付けました。




年長さんらしく、話をよく聞いて

どこに貼るか自分で考えながら

貼る姿が見られました☺︎





お別れプレゼント作り


どうぶつ村、お芋掘り、豆まき
行事や縦割り体操など
一緒に楽しい時間を過ごして
仲良くなった縦割りさんに
プレゼントを作りました。

紙粘土に絵の具を混ぜて
綺麗な色になるまでこねて…

型を使ってくり抜いたら
ビーズで飾り付けていきます!


「縦割りさん、喜ぶかな?」
一人一人をイメージしながら
色や飾りを選んで作ることができました!



卒園プログラム作り


先日から卒園式の練習が始まりました。

お家の人に渡す卒園式のプログラムを

毎年自分たちで作っています‼︎



大小のパーツを切っていくと…



みんなが毎日来て登園する
“制服”になりました!
持ち帰りの日をお楽しみに♪

 
残りの園生活もあとわずかと
なってきました。
最後までお友だちと楽しく元気に
過ごせますように☆