2021年2月3日水曜日

2月2日のエンジェルクラブ


 2月2日《豆まき》

登園の時から元気に笑顔で

来てくれるようになりました。

様々な遊びを通して

少しずつお友だちと関わりが

持てるようにもなってきました。





ブロックを使ってドミノを作ったり

乗り物好きな男の子が

一緒に本を見たり

パズルに集中して

取り組む姿も見られます。


今日は節分です。

手袋シアター「きみのなかのおに」を見て

おこりんぼ鬼、泣き虫鬼、寝坊すけ鬼…

みんなの心の中にいる鬼を

追い払うことにしました。



鬼を追い払うための豆を入れる

豆入れ作りから始めます。

鬼の顔を描いて、

毛糸をくしゃくしゃにして

髪の毛にしたら、素敵な

鬼の顔ができました。











豆入れに顔を貼って、さあ豆まきです!

豆を入れてもらい

鬼が来るのをドキドキしながら待っています。





優しそうな鬼だったけれど

ちょっぴり怖がる子どもたちの姿が

可愛らしかったです。

「鬼は外 福は内」と

何度も何度もマメをまきました。

一生懸命豆を投げて

鬼を退治することができました。

おうちでも豆まき楽しんだかな。