2021年6月30日水曜日

《アンゼラス》6月の年少

 

晴れたり雨が降ったり

天気の移り変わりが多いこの時期。

子どもたちは室内では

折り紙やハサミ、おままごと

外では水鉄砲、砂場遊びと

汗ばみながら遊んでいます!!

《歯科検診》

大きなお口でアーン!!

少し緊張気味の子もいましたが

みんな泣かずに受診できて

とってもかっこよかったです。

虫歯にならないように

歯磨きやうがいも頑張ろう!!


《お外で絵の具!》

スモックと泥んこパンツに着替えて

フィンガーペインティングに

挑戦です!

勢いよく絵の具に飛びつく子
少し様子を伺いながら
慎重に向き合う子

お顔にもつけちゃった♡

紙にペタペタするのも
手洗いゴシゴシも
絵の具との触れ合いは
発見がたくさん

手にもみんなで塗っちゃえー!
気持ちいいー!!

絵の具も紙も
どんどん足して
ダイナミックに
遊んだね!



《交通ルールを守ろう》

園庭に信号と横断歩道が登場。


『青になったら渡る!!』

『赤は止まれだよね。』

と、信号の約束を

色々教えてくれるみんな。


手を挙げて渡ってみよう!


今度は園外の

お芋畑までお散歩に。





農家の志村さんにも

お会いできてご挨拶。

秋にお芋掘りに来るのが楽しみだね。


ゆっくり歩いて30分。

疲れたけれど

みんなと一緒だったので

楽しく歩けました。


《もうすぐ七夕》

折り紙で2種類の

笹飾りを作りました。


ハサミとノリで

三角形の飾り。


みんなで繋げた輪飾りも

飾りました。

七夕まで

廊下に飾って楽しみます。



《大きいプールだ!!》

体操教室で石森先生と

プールに入りました。

準備していた水着を

やっと着ることができる!と

着替えもルンルンです。


コロナ禍ではありますが

工夫しながら

夏の遊びをたくさん

楽しめたらと

思います!!