2021年6月30日水曜日

《アンゼラス》6月の年長

 



晴れたり雨が降ったり、

天気の移り変わりが多いこの時期。

室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながら

日々色々な遊びを楽しんでいます。


【園外散歩】

年長になって初めての園外散歩に行きました。

幼稚園を出て、川沿いを散歩します!


道路を渡る時には

『右を見て、左を見て、もう一度右を見て』

交通ルールを守りながら

しっかりと歩くことができる子ども達♪


途中に立ち寄った広場では、

色々な虫や植物を見つけて楽しみました。

暑い中たくさん歩けてかっこよかったよ




【まりあキャンプのグループ決め】


この日はまりあキャンプの

グループ決めを行いました!



グループのメンバーで話し合って、

グループ名を決め、表に名前を書いていきます。

 


スケジュール表にも色をつけ、

まりあキャンプが一段と楽しみになった

子ども達です




【七夕製作】


七月七日は七夕の日・・・


まず一つ目に切り紙という技法で

ちょうちんの飾りを作りました。


半分に折った紙を切って広げると

素敵な形が出来上がっていることに

子ども達はびっくり!



楽しい製作になりました。


二つ目は折り紙のじゃばら折りで作った

洋服を織姫と彦星に着せてあげ、

それぞれのお願い事をつけます。

 


  最後にみんなで笹に飾りつけをして

完成です!



 みんなのねがいが

かないますように・・・ 




【風鈴作り】


夏に向けて、みんなで風鈴を作りました!

"張り子"という技法に初挑戦です!


好きな色の花紙をちぎり、

のりを塗った風船に張り付けていきます。



隙間ができないように気を付けながら

丁寧に作ることができました!


短冊部分はたたみ染めをして仕上げました♪

涼しげな風鈴に子ども達も大満足です!





もうすぐ待ちに待ったまりあキャンプです!

キャンプファイヤーのダンスを

練習したり、子ども達も

たくさん準備をしてきました。


当日は子ども達と楽しい時間を過ごして

素敵な思い出を

たくさん作りたいと思います!