2023年10月31日火曜日

【アンゼラス】10月の年少

 


段々と秋づいてきましたね。

年少組ではお芋掘りや

近くの公園にどんぐり拾い

赤とんぼを捕まえ観察したりなど

秋ならではの遊びを楽しんでいました☀️

【お芋掘り】

お母さん達に作って頂いた袋に

お絵描きをした時から

心待ちにしていたお芋掘り!

縦割りさんと手を繋いで

お芋掘りに出発です。

畑では土を掘るのに苦戦しながらも

「見て!!」と嬉しそうに

お芋を見せ合う子ども達でした。

【お芋パーティー】

頑張って掘り出したお芋を

今度はみんなで食べました。

大きなお鍋を囲んで焼き芋じゃんけんを

していると、なんだかいい匂い。

蒸しあがったお芋はお部屋の前で

ござを敷いて食べました。

美味しかったね!

【勤労感謝のプレゼント作り】

11月は勤労感謝の日。

いつもたくさん遊んでくれる園の

先生達へ可愛いりんごの

プレゼントを作りました。

初めての座布団織りに苦戦しながらも

りんごを折った後は

カゴの中にりんごを飾り付け。

渡す先生を思い浮かべながら

素敵なプレゼントができました。

渡すのが楽しみだね。

【トナカイ作り】

子ども達が大好きなサンタさん。

今回はサンタさんのお友達の

トナカイを一緒に作りました。

顔を描くことがだいぶ上手になってきた

子ども達。それぞれの個性が出た

可愛いトナカイが出来ました。

ツノの部分は手形を取り使っています。

是非手形にも注目して見て下さいね。