2023年11月30日木曜日

《アンゼラス》11月の年中

 


肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、

冬の訪れを感じる頃となりました。

大縄跳びや鬼ごっこなど元気いっぱい

身体を動かし遊んでいる子どもたちです⭐︎

【サンタさんの壁面製作】

12月のクリスマスに向け、

みんなの大好きなサンタさんと靴下の

壁面飾りを作りました🎄



折り紙でサンタさんの顔の形を
折りました!
「ここはヒゲにみえる」「ぼうしのかたちだ」
と友だちと完成に近づくにつれ、
嬉しそうにお話ししていた子どもたち♪



出来た折り紙にマジックペンでお顔を描きます!
優しそうな表情の素敵なサンタさんができたね🎅


台紙の靴下には穴の空いたところに
毛糸でひもを通しました🧶
最初は難しそうでしたが慣れてくると
次々にひもを上から下へ動かし、
ひも通し名人がたくさんいました!


最後に糊でサンタさんやキラキラの飾りを
貼って完成です!


素敵な可愛いクリスマスの飾りが出来たね⭐️

【全身像】

とっても大きな画用紙に

好きなポーズの全身像描きに挑戦しました!

1日目はうすだいだい色の絵の具1色を使って

自分の体の形を大きく描きます♪


初めて使った画板の上でよくお話を聞いて
慎重に描き進める子どもたち!



かっこいいポーズぞ自分の姿を
完成させることができました♪

2日目は絵の具で描いた上に
クレヨンで顔のパーツや洋服を描きます!


何度も顔描きをしている年中組のみんな!
描く順番や使う色、形をよく覚えていてくれました🖍


洋服では「すかーとにしよう」
「れいんぼーのふくにしたいな」と
それぞれ思い思いの着たい服を描いていました!


広い範囲の塗り込みにも最後まで
一生懸命頑張り、みんなにそっくりの
大きな絵を完成させることができたね✨

【勤労感謝のプレゼント渡し】

11月23日は「勤労感謝の日」でした!
以前、心を込めて作ったクローバーの
プレゼントを幼稚園の先生たちに渡しに行きました🍀



「いつもありがとうございます」
「これからもよろしくおねがいします」
を言葉で伝えました!


これからも感謝の気持ちを
色々な人に伝えていけるといいですね💛

【クリスマスカード製作】

今年は教会の形のクリスマスカードを作ります!
片方の扉にステンシルという
技法でツリーを絵具で形どりました🎄


次にのりで屋根や十字架を
ぺたぺたはります!



もう1つの窓には雪だるまの
しゃかしゃか飾りを作りました☃️
キラキラのスパンコールに
「とってもきれい」「かわいいね」と
目を輝かせていた子どもたち✨



かわいいカードを完成させることができたね!

クリスマスの集いに向け、
劇の練習を頑張っている年中組の子どもたち😊
元気に歌ったり踊ったり
素敵な劇にしようとみんなで力を合わせ
取り組んでいます!
本番では頑張る姿を楽しみにしていてください!