2024年3月19日火曜日

《アンゼラス》3月の年少



 

 寒い冬が終わり、暖かい春風が吹き始めました。

幼稚園の園庭には早咲きの桜も咲き

早くも春の訪れを感じます🌸


最後のお弁当はみんなでお花見をしながら

美味しくいただきました。




おうちの方々、1年間ありがとうございました。


【自由画】


この一年間でたくさんの絵を描いた年少さん。

絵画の集大成ということで

大きく描くことを目標にし

自分の好きなものをテーマに描きました。








初めは何を描けばいいか分からなかったり

小さな絵を描いていた子たちも、

今では自信を持ってすぐに大きく描き進めていて

一年の成長を感じました⭐︎


【バスハイク】


最後の思い出にみんなでバスハイクに出発!

東村山を一周しました🚌<3




お友達と話をしながらのバスハイクは

とても楽しかったようで、

見たものをたくさん伝えてくれました。

志村けんの銅像や、消防署や警察署、

みんなの大好きなお寿司屋さんだったり、

ショベルカー、ポケモンの自動販売機など...





自分の家の近くだということを教えてくれたり

普段通らない道を行くのは冒険のようで

とても新鮮だったようです👀✳︎


【ハサミ製作】


最後の製作はハサミでヘビの形に切りました。

ぐるぐると曲線を切ることに挑戦!

ハサミが持ち手から離れてきたら近づけることと

刃先が閉じる前に再びあけて進めるという

連続切りを意識して活動に参加しました。



難しいながらもとても集中していて

最後まで切ることができました。

この一年でハサミの扱い方も上手になり

製作がより好きになった子ども達でした✂︎



【お別れ会】


色々な行事でお世話になった年長さんが

もうすぐで一年生です。

夏祭りでは一緒に屋台を楽しんでくれたり、

芋掘りでは大きな芋を一緒に獲ってくれたり、

どうぶつ村では動物が怖かったときに

声を掛けてくれたりと、

たくさんの場面で過ごしました。


最後の思い出として

大玉転がしや、脚ジャンケン、

平均台渡りなどゲームをして楽しみました♪


たくさん遊んだ後は年長さんに

今までのお礼の時間割りのプレゼントを

渡しました。

年長さんの間で流行っている

ピクミンの時間割りです。



年長さんからも似顔絵のプレゼントをもらい
嬉しさと恥ずかしさでいっぱいの年少でした☺️

その後は一緒にお弁当を食べました🍙
レジャーシートを敷いて
いつもと違う雰囲気で食べる昼食は
一段とおいしかったみたいです◎


卒園しても忘れないでね!
1年間ありがとっ!




あっという間の一年。

入園したての頃は、初めての集団生活にドキドキして

泣いて登園する子や、

幼稚園生活に楽しみな気持ちを抱いて

ワクワクする子など様々でした。


今では大好きな友だちや先生たちと

笑顔で過ごすことができた年少さんです☺︎


保護者の方々の協力があってこその

1年でした。

本当にありがとうございました!