2019年5月31日金曜日

《アンゼラス》5月の年中




年中さんに進級してあっという間に2か月が経ちましたね
段々と新しい環境にも慣れ
新しいお友達と園庭で
おままごとをしたりなど楽しく過ごしています。

《手洗い、うがい歯磨き一斉指導》

ばい菌から体を守るために
大切な手洗い、うがい。

担任のお手本を見ながら手の洗い方や
歯磨きの仕方をみんなで確認しました。

一斉指導後は子ども達も
手洗いや、歯磨きを意識するようになり、
爪の中まで意識して洗うようになりました。

《初めての絵の具》
年中さんになって初めて自分の
絵の具を持てるようになった子供たち

今日はそんな絵の具を使って 野菜の色塗りに挑戦です。

初めは力加減がうまくいかず
「出しすぎちゃったー!」
といっていましたが、
そんな失敗もたのしんでいる様子でした。

初めての絵の具楽しかったね!

《父の日制作》

もうすぐ父の日ですね!
大好きなお父さんの為にプレゼントを作りました!

今日は初めてのマーブルリングに挑戦です!
好きな色を三色選んで・・・
竹串でくるくるとすると??

プレゼントはもうすぐ持って帰るので楽しみにしていて下さい!
《傘制作》
 
ビニール傘に
ポスカで絵を描きました!
いろんな色をくるくるとして
模様になっていくこと楽しむ子や
好きな動物や、キャラクターを
描く子などどの子も楽しんで
描くことが出来ました。

皆が描いた傘は6月の
雨の日散歩使います。
今から雨が楽しみだね!

まりあ祭では沢山の心の花を
まりあ祭にお捧げすることができました。
これからも優しい気持ちで
毎日を過ごしていこうね!