2019年5月31日金曜日

《アンゼラス》5月の年少



入園から2ヵ月が経ち、
少しずつ園での生活にも
慣れてきた年少さん。

園庭では、水遊びを楽しむ
子ども達の様子も見られます♪




《線画》

クレヨンを使って、雨と雷の絵を描きました!

強いザーザー雨を直線、ポツポツ雨を点線、
雷をギザギザ線で表現しました。


「ぽつぽつ・・・」と雨の音を
口に出しながら、色んな色で
雨と雷を上手に描いていました☆




《父の日のプレゼント》

6月16日の父の日に向けて、
お父さんの顔を描きました!!


お父さんについて子ども達に聞くと、
 
「いつも遊んでくれる」や
「お仕事を頑張っている」
など大好きなお父さんについて
教えてくれました。

顔描きは、初めてだったので
鼻・目・眉毛・口・耳・髪の毛など
顔のパーツと位置を
みんなで確認してから行いました。



「めがねをかけてるよ!」や
「おひげがあるー」などお父さんの顔を
想像しながら描いていました!



ぜひ、お楽しみに☆彡



《初めてのセロテープ》

セロハンテープを使ってカメラを作りました♪

セロハンテープを使う製作は、初めてだったので
まずセロハンテープの使い方を確認しました。


 
お父さん指とお母さん指でテープを挟んで
少し下に引っ張ってテープを切り、
 

 
カメラの形の厚紙にカラーセロハンを貼ると、
 
 
カメラのできあがり~!

 
できあがったカメラを持って
園庭を覗きに行きました♪



《壁面製作》

6月の壁面としてあじさいを作りました♪


<のりのお約束>
①お母さん指でのりをつける
②てんとう虫さんぐらいの量を取る


のりを使うのも少しずつ
上手になってきた年少さん☆
 
お約束もちゃんと守ってできました!




《ピザ》

はさみを初めて使っての製作で
‶ピザ″ を作りました!!

<はさみの約束>
①はさみを持って走らない
②はさみで髪の毛は切らない
③はさみをお友だちに向けない

はさみのお約束と持ち方をみんなで
確認したら、いざコックさんに変身~!!

赤(トマト)、ピンク(ハム)、
緑(ピーマン)の紙を
具材に見立てて、チョキチョキ・・・



さいごにソース(のり)を塗って、
具材を乗せたら・・・


 
ピザのかんせ~い!!

お道具箱の上でピザを焼いて遊びました☆彡
 
 
 
《合同自由遊び》
 
2クラスずつ合同で
大きな模造紙に絵を描きました!
 
いつも描いている自由画帳とは違い、
大きな紙に大興奮の子どもたち♡ 
 
 
 

ダイナミックな絵が描けました♪
 
 
 

まりあ祭では、おうちの人とまりあ様に
お花をお捧げすることできました。

これからもたくさんの心の花を
咲かせられますように・・・