2019年5月31日金曜日

《アンゼラス》 5月の年長

 
 
 
新学期が始まり早くも
1ヶ月と少しが経ちました。
友だちとの関わりも新しくなったり、
動物当番が新しく役割になったりと
年長らしく伸び伸びと過ごしています。
 
 

大きな行事の一つのまりあ祭も
練習をした成果を出し切り、
いいことをして心に咲いたお花を
まりあ様にお捧げすることが
できました。

《ポーズの絵》

年長さんになり、
たくさんの絵を描けるように
なってきました。
今回は友だちのポーズの姿を
お互いに絵で表現しました。
いつもは自分を描いていましたが
友だちということで、
洋服の色は何色か?
髪の毛の長さは?
などとよく見て描きました。
 
 

かっこいいポーズや元気なポーズ、
可愛いポーズまでも上手に描くことが
できました。

《Tシャツ作り》

お泊り保育と運動会に着る予定の
Tシャツを作りました。
後ろには鉛筆で自分の名前を
下書きし、黒のアクリル絵具で
なぞりました。
 


表には赤、青、黄色、緑を
好きな配色で星柄に塗りました。
 
上手に星の中をぬることができ、
世界で一つのTシャツができました。
 
お泊り保育と運動会で
着るので楽しみにしていてください♪

《お泊まり保育グループ決め》
 
くじ引きでお泊り保育で
活動をするグループを決めました。
 
仲の良い友だちと離れて
しまう子もいましたが、
「新しく仲良くなるかもしれないよね!」
「誰とでもきっと楽しいよ!」
と、前向きな声を聞くことができました。
 
メンバーが決まったら、
グループ名を決めマジックで
メンバー表を書きました。
友だちの意見を聞き、
仲良く決めることができました。
 
 
 
すでにお泊り保育の内容を聞き、
楽しみにしている子ども達です。
 
 

《壁面製作》

もう少しで梅雨の時期に入ります。
子どもたちの登園時には長靴を履いて
さまざまなレインコートを着ている
姿をよく見かけます。
今回は自分たちのそんな姿を
“マーブリング”という技法を使って
カラフルに表現しました。

まず、マーブリング液を
赤、青、黄色、緑、オレンジの
5色の中から3色選び1滴ずつ垂らします。
 
 

息を吹きかけ、少し混ぜます。
 
 

その上に白画用紙を優しく乗せると...
 


なんとステキな模様ができました!
マジックのような出来事に
子どもたちも声をあげて
喜んでいました。
 


マーブリングをした画用紙は
自分のレインコートに見立て、
顔と長靴をのりでつけたら
可愛い姿の出来上がり!
 


どんよりした天気でも
少し気分が晴れそうな
レインコートですね♪

《父の日製作》

6月16日は父の日です。
子どもたちから週末に
お父さんと遊んだ話や、
おもちゃを買ってもらった
話などをよく聞きます。

日頃からお世話になっている
お父さんに子どもたちからの
プレゼントを作りました。

今回使用したものは
コルクシートとビーズです。
(寄付のご協力ありがとうございました。)

コルクシートには
大好きなお父さんの顔と
お父さんの好きなものか
自分の好きなものを
描いてもらいました。
 


紐にビーズを何個か入れ、
間に先ほどのコルクシートを
合わせて貼るとストラップになります。
 


心を込めたプレゼントと
なっておりますので
持ち帰りを楽しみに
していてください!
 
来月は参観日です。
普段子どもたちがそれぞれ
幼稚園でどのように楽しんでいるか
見てみてください。
一緒にゲームもするので
楽しみましょう!