2021年5月31日月曜日

《アンゼラス》 5月の年中


ゴールデンウィーク明けにちょっぴり不安を感じた

子もいましたが‥今では新しいお友達の名前も覚え、

年少の時からのお友達と遊びつつ、

クラスの中でも仲良しさんができてきています。

〈体操教室〉

さすが年中さん!三角座りも上手です。



〈心の花作り〉

まりあ祭に向けて、自分たちの心の中に

お花を咲かせ、

まりあ様にお捧げする心の花作りをしました。

たくさんのお花でまりあ様を飾って差し上げました。




〈折り紙製作 歯ブラシとコップ〉

コップは苦戦するする子もいましたが、

頑張りました!

歯ブラシはフサフサを切るのが楽しく、

細かくはさみを上手に入れられました。

台紙に貼るときは、その子なりのこだわりが

見られます。歯ブラシの向きにご注目!





〈はじめての絵の具〉

自分の絵の具を初めて使います。

名称や始末の仕方もよく説明を聞けて、

上手にできていました。

みんな同じ色に塗るのですが、

濃淡でまるで違う作品に!

お皿の色は好きな色で塗り、個性が出たように思います。






〈父の日のプレゼント作り〉

顔描きは線画にならないように中心からぐるぐると

自分のじゃんけんのグーの大きさまで色を塗ります。

「ぼくのお父さん赤いめがねー!」

「わたしのお父さんおひげがあるよー!」と

楽しそうに描いていました。



端布を貼って額縁を作ります。

「お父さん、こんな色好き!」「喜ぶかな〜」

と盛り上がりました。



〈折り紙製作 てるてる坊主〉

雨が続くのでみんなで折り紙でてるてる坊主作り。

2枚の折り紙を使って作ります。

顔も可愛く描けました♪




〈園外散歩〉

秋に掘るさつまいも畑までお散歩。

まだ苗植えの途中でした。

帰りは水のない空堀川沿いを帰りました。