2021年5月31日月曜日

《アンゼラス》5月の年少

 


あっというまに春が過ぎ去り

季節は梅雨に移り変わりました。

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。

室内や戸外関係なく、子どもたちはあせばみながらも

日々色々な遊びを楽しんでいます。


〈折り紙 ちょうちょ〉


今日は幼稚園で初めての折り紙!

黄色い折り紙を2枚使ってちょうちょを折りました。

端と端を合わせて、三角を2つ作って合わせると

子供たちのよく知っているちょうちょに変身です。



上手に折れたね!

〈初めてのセロハンテープ〉


使ったことのないセロファンを使って

動物メガネを作りました。



セロテープを4箇所貼って・・・

素敵な変身メガネの完成です!




上手に作れたね。


〈初めてのハサミカレー作り〉




ピンク、黄色、オレンジ、緑の画用紙を

お肉、チーズ、にんじん、野菜に見立て

切り落としを行いました。



切った後はルーの入った鍋に

隠し味の蜂蜜(のり)を入れて

切った具材を入れると



カレーの完成です!



美味しく出来たかな?


〈父の日プレゼント製作〉


620日は父の日ですね

大好きなお父さんの顔を

思い出しながらクレヨンで描き、



大きなシャツの紙に

指に絵の具をつけて

素敵な模様をつけました!



6月の持ち帰りを楽しみにしていてください!