2021年9月30日木曜日

《アンゼラス》9月の年長

 



気持ちいい秋晴れの下、

伸び伸びと身体を動かすことを

楽しんでいる子どもたち!

ますます秋の深まりを感じている

この頃です。



【敬老ハガキ描き・投函】

敬老の日に向けてハガキを描きました!

「遊びに来てくれた」「この前、電話したよ」

などみんなのおじいちゃんおばあちゃんとの

楽しかった話をしてくれました!


「いつもありがとう」や「元気でいてね」
「大好きだよ」の気持ちを込めます。
書けるようになった平仮名や
にっこり笑顔の似顔絵や好きなものを描きました!


心を込めて丁寧に描いたハガキを
後日、みんなで投函しに行きました!


「無事に届きますよーに」と
ポストにお願いしながら
大切そうに投函していました⭐︎


【カメの観察画】

4月にみんなで名前を考えた
カメの観察画を描きました⭐︎
久しぶりにお部屋に遊びに来てくれて
とっても嬉しそうな子どもたち。


近くでよーく見て、優しく触ったり
カメのことをじっくり観察しました!
「こんな顔をしていたんだね」「ここにしっぽがあるよ」
など友だちと発見したことを話していました♪


色や形、模様など
自分の目に見えたかめを
真剣な表情で描く姿が見られました。


とっても可愛く、そっくりに描くことができたね!
かめさんモデルになってくれてありがとう!


【くりの壁面製作】

秋も深まり、くりの壁飾りを作りました!


厚紙や毛糸、折り紙など
色々な材料を使っての製作に挑戦!

最初は硬くて切るのが難しかった厚紙も
少しづつコツを掴み上手に切ることができました!


切り込みを入れて
毛糸をくるくる巻いて…


秋らしいくりのイガイガの出来上がり!

最後に折り紙のくりを貼ると
素敵な飾りの完成です♪


難しい製作も最後で自分で
頑張ることができたね!


運動会に向けて一生懸命練習をしています!
技もどんどん上手になって来ました!
真剣な表情で頑張るみんなはとってもかっこいいです⭐︎
本番でもみんなで力を合わせて
頑張れますように…