2021年9月30日木曜日

《アンゼラス》9月の年少

 



二学期が始まりました!

夏休みにお家の手伝いをしたり、

色々な経験をして

体も心も大きくなったように感じます。


幼稚園では着替えが始まりました!

お家での練習の成果もあり、

着脱だけでなく、畳んでしまうなど、

丁寧に取り組んでいる年少さんです♪



【敬老ハガキ描き】


みんな大好きな

おじいちゃん、おばあちゃんに

お手紙を描きました!


お皿が描いてあるハガキに

マジックペンで

好きな食べ物を描きました!


「好きな食べ物なんだろう??」と

考えながら、

それぞれ美味しそうな食べ物を

描くことができました!



ありがとうの気持ちを込めて

丁寧に描けたね


後日、ポストを探しに行きました!

「何色かな〜?」と話しながら行くと

突如現れたポストに大興奮!!



「届きますように、、」と

願いを込めながら投函していました!






【当番表の顔描き】


二学期から部屋での

当番活動が始まりました!


みんなの前に出て挨拶をしたり、

出欠の紙を事務所に届けに行くなどの

お仕事をします!


その日に誰が当番か分かるように

自分の顔を描きました♪


顔のパーツを意識しながら、

個性あふれる素敵な顔が

描けていました!




早速次の日から当番が始まり、

自分の番が来るのを

楽しみにしている子ども達です♪


当番の日はとても張り切って

頑張る姿が見られます!






【折り紙・ぶどう】


食欲の秋!

折り紙でぶどうに挑戦しました!


アイスクリーム折りを再確認しながら

折り進めていきます。


角を合わせたり、

折り筋をつけたりなど

一段と折り紙が上手になっていて、

成長を感じました!


友だちと教え合う姿も見られました♪



折った後は、クレヨンで
実を描き、葉をつけて完成です♪




「食べて良いよー!」と

持ってきてくれる子もいたりと、

美味しそうなぶどうができました



【はじき絵】


クレヨンと絵の具を使って

お月様をイメージした

はじき絵を行いました!


真っ白の紙にクレヨンで

月を描きます。




まんまるだったり、

顔が描いてあったり、

子どもがイメージする月は

色々な発想があり素敵ですね


次に、青と黒の絵の具を使い、

夜空にしていきます。




クレヨンで描いた月が

何故だか弾いて浮き出てくる様子に

不思議な表情の子ども達!


大好きな絵の具ができて、

楽しそうに取り組んでいました♪



【野菜の種植え】


ミニニンジンとハツカダイコンの

種植えをしました!


小さい種を手先を器用に使って

慎重に植えていきます。



みんなで「おおきくなーれ!」の

魔法をかけてパワーを注入!



早速水をあげてくれる

優しい子ども達♪


美味しく育つように

お世話頑張ろうね!



【ハサミ製作・ポテト】


ハサミの直線切りに挑戦です!


持ち方や約束が

身に付いてきた年少さん!


ハサミが全部閉じる前に

開くことを意識して、

黒い線をチョキチョキ・・・



両端をのりで付けた紙に

切った紙を入れると、

ポテトの出来上がり!



食べるマネをして

「美味しい〜!」と

盛り上がっていました!





9月はミニ運動会に向けて、
かけっことお遊戯も頑張っています!

当日、楽しみにしていて下さい!
応援よろしくお願いします!!