2021年9月30日木曜日

《アンゼラス》9月の年中



 春にみんなで種植えをしたコスモスが
綺麗に花を咲かせ、
少しずつ秋の訪れを感じます。

子どもたちは落ち葉やドングリ拾いなど、

この時期ならではの遊びを楽しんでいます。


 敬老ハガキ描き 

9月にある敬老の日に向けて、

おじいちゃん・おばあちゃんに

ハガキを描きました。

おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵や、

自分の好きな食べ物、

書けるようになったひらがなで

「ありがとう」など、、

想い想いのイメージで

丁寧に描く事ができました!




みんなで描いたハガキを投函する為、

幼稚園のどこかにあるポストを

探しに行きます!📮

「えんていにはなかったよ!」

「きょうかいのほうかなあ?」と、

みんなで作戦会議をする姿も見られました☺︎

ポストを発見すると大はしゃぎの子どもたち!

おじいちゃん、おばあちゃんに

ありがとうの気持ちが届きますように🌟




 壁面製作 

季節に合わせて、

コスモスの壁面製作を行いました。

春にみんなで種植えをした

コスモスを見に行くと、

綺麗に花を咲かせていました!

本物のコスモスの形や色を

目に焼き付けて、、

いよいよコスモス作りに挑戦です!

ピンク、赤、白の絵の具から2色選び、

畳み染めという技法で染めていきます。



今回は初めてのギザギザハサミにも挑戦です!✂️

紙の端っこをギザギザハサミで切った後、

いつものハサミで細く切っていきます。

のりで貼り合わせて真ん中にシールを貼ると、、

素敵なコスモスの完成です!!

少し難しかったけど、

上手に作る事ができたね☺︎



みんなのお部屋にも
綺麗なコスモス畑ができました💕

 全身パーツ貼り 

体のパーツを繋ぎ合わせて、

様々なポーズを作りました!

初めに自分の体を触ってみたり、

好きなポーズをとってみたりしながら、

自分の体がどのようにできているのかを知ります。

ポーズが決まったら、

体のパーツを画用紙に貼っていきます!



「腕はこんな風に曲がるよ!」

「こんなポーズにしよう!」と

お友達と相談しながら

一生懸命貼っていく子どもたち。

完成した作品と同じポーズをしながら

楽しむ子どもたちの姿も見られました☺︎



 生活発表 

夏休み楽しかったことや、

おうちでの過ごし方について

1人ずつみんなの前で発表しました。

「おばあちゃんのおうちであそびました」や、

「おはしならべのおてつだいをがんばっています」など

ドキドキしながらも大きな声で

発表する事ができました☺︎



パラバルーンやかけっこなど、

10月のミニ運動会に向けて

一生懸命練習を頑張っている年中さん。

おうちの人にかっこいい姿を

見せることができますように、、🌟