2021年10月4日月曜日

9月のエンジェルクラブ

 


9月8日(水)「さかなつりごっこ」

さかなに、クレヨンで模様を描いたり

色を塗ったりして素敵に変身!






海に放してあげたら

いよいよさかなつりです。

磁石の付いた釣竿を使って

さかなのクリップめがけて釣りあげます。


ゆらゆら揺れる糸でうまくキャッチして

「うわぁ!釣れた!」と大喜びです。

何度も何度も繰り返し

上手に釣れるようになりました。


『さかながはねて!』の手遊びも

楽しくできました。


9月13日(月)「小麦粉粘土あそび」

サラサラの小麦粉に水を混ぜてこねると

もちもちでフワフワの小麦粉粘土ができました。





大きな丸からつまんで丸めてパンにしたり

アンパンマンの顔を作ったり

細長くしてヘビさんを作ったり

いろいろなものに変身します。




柔らかい粘土が様々な形に

変身するのを楽しみました。


9月21日(火)「紙コップで遊ぼう」

「ピョーン」の絵本で色々な動物たちが

ジャンプする様子を見て楽しみました。


今度はみんなで紙コップを使って

ピョーン飛ばしてみよう!

紙コップには、クレヨンで

好きな色を塗ったり、

絵を描いた画用紙を貼ります。


十字に輪ゴムを掛けた紙コップを

上に重ねて手を離すと

勢いよく紙コップロケットが

飛んでいきます。




手を離すタイミングが

だんだん上手になってきて

ぐんぐん高く飛ぶようになりました。

何度も何度も飛ばして楽しく遊びました。



9月30日(木)『かざぐるま』

自由遊びの後のお片付けも

とっても上手になりました。

みんなで力を合わせて運ぶことも

できるようになりました。


今日は、好きな色のクレヨンで

羽根に絵を描き



ハサミで切り込み、羽根を折り


不思議不思議 くるくるくる…

風が来るとよく回ります。

手に持って左右に振ってみる子、

天井のシーリングファンに

向かって回転させる子、

走ってくるくるする子…

思い思いに回して楽しんでいました。




世界に一つしかないオリジナル『かざぐるま』

今度は外で走って回してみてね!