2021年10月29日金曜日

《アンゼラス》10月年少

 



食欲の秋、スポーツの秋、実りの秋と

楽しみの多い季節となってきました。

過ごしやすくなってきたこともあり、

毎日よく食べ、よく動き、遊びをたのしんでいる

年少組の子供たちです。


〈新幹線切り〉

入園当初に比べて

ハサミの使い方も慣れてきた子供たち。

今回はいつもより長い

直線切りに挑戦です。

車輪に気をつけて

ハサミを入れて、のりでくっつけると


長い新幹線の完成です!

上手に切れたね。


〈お芋掘り、芋パーティ〉

年少さん初めてのお芋掘り!

大好きな縦割りさんに

手伝って貰いながら、

大きなお芋を

沢山収穫することが出来ました。



次の日はお芋パーティー!

お芋の入った大きな鍋からは

なんだかとってもいい匂い。

「はやくたべたーい!」

と子どもたちも待ち遠しそうに

していました。


出来上がったお芋はゴザを敷いて

みんなでお芋パーティー!

出来立てのお芋美味しかったね!


〈勤労感謝のプレゼント作り〉

11月23日は勤労感謝の日!

年少組ではいつもお世話に

なっている幼稚園の先生へ

折り紙のりんごを折りました。

今日は座布団折りに挑戦!


どの子も大事なプレゼントという

事を意識して丁寧に折る事ができました。


折り終わった林檎は台紙に

のりで貼って完成です!

11月にプレゼントするのが楽しみだね。


〈園外散歩〉

気持ちの良い秋晴れの中

園から出て近くの公園へ

お散歩へ出かけました。


集会で確認した交通ルールに

気をつけながら横断歩道を渡り

公園ではどんぐり拾いを楽しんだ子どもたち。


沢山拾えて良かったね!