2021年10月29日金曜日

10月のエンジェルクラブ


 10月5日(火)『運動会ごっこ』

秋晴れの気持ちのいいお天気。

エンジェルさんの運動会ごっこをしました。



まずはフープの電車に乗って



くすぐり棒でおばけを笑わせます。

たくさんコチョコチョすると

あらあらおばけが笑顔に変身です。



お父さん、お母さんと力を合わせて

頑張りました。

次はサーキットです。



フラミンゴになって片足立ち、


カードを開いた時に出た

動物の真似をしたり、

おんぶや抱っこをしてもらい

動物さんになりきりました。


ワニになって川の中を歩いたり



ライオンになって跳び箱から

ガオーッと言ってジャンプしたりと

元気いっぱい楽しめました。

何度も何度も繰り返し、

サーキットを回り楽しんでいました。

最後に読んだ大きな絵本にくぎ付け。




10月18日(月)『お芋掘り』

すっきりとした青空の下

幼稚園の近くの畑で

お芋掘りをしました。

スコップや手で土を掘ると

お芋が顔を出し「あったー!」と

おおはしゃぎのエンジェルさん。





ひとつだけではなく、何本も

連なってお芋が出てきたことに

びっくりするお友だちや



土の中から出てくる虫に、

興味を持つお友だちもいました。

太っちょお芋や細長いお芋など

たくさん獲れてよかったね。


10月28日(木)「楽器を作ろう!」

素敵な楽器マラカスを作りました。

アルミホイルを小さく丸め



どんぐりやストローと一緒に

ふたつのボトルの中に入れていきます。





外側にはいろいろな色の

ビニールテープをペタペタ飾り、

おしゃれなマラカスに変身です。





ボトルに持ち手を合体したら

ビニールテープでとめて完成です。

振ってみると“カラカラ”といい音がします。






『やさいのうた』に合わせて

マラカスを振ったり、

楽しくダンスをして遊びました。

おうちでも踊ってみてね。