2021年10月22日金曜日

お芋掘り&お芋パーティー

 


青空の秋晴れの下、

幼稚園から歩いてすぐの畑まで

たて割りさんと手を繋ぎ

お芋掘りに行ってきました。

畑では裸足になって

土の感触を楽しみます。


自分の掘るツルを目の前に

どこを掘ったらお芋が出てくるのか分からず

最初は戸惑っている年少さんもみられましたが、

どの子も掘り始めると黙々と

自分のお芋を掘るのに一生懸命でした。


今年のお芋は、大きいものが多く

掘っても掘っても抜けず

苦労する子もたくさんいました。

お芋がスポーンと抜けた時の

子ども達のニコニコの笑顔が

最高にかわいかったです。




小さな子がなかなか掘れないと

たて割りの年長さんが

「手伝ってあげるよ!」と

一緒に掘ってくれていました。


袋がお芋でいっぱいになり

重くて袋を持てない子がいると、

たて割りさんが、小さい子の

お芋の袋まで持ってくれていました。


そして次の日に『お芋パーティー』を行いました。

大きなお釜を囲んでお芋が蒸けるのを

手遊びをしながら待ちます。








お釜の中からモクモクと湯気が見え

いい香りがしくると「ワ~ッ!」と

大歓声が起こりました。

ホカホカに蒸しあがったお芋を

お部屋に持って帰りみんなで食べました。

自分たちで掘ったお芋は格別においしかったようで

みんなニコニコとっても嬉しそうな笑顔を見せてくれまし。




甘くておいしかったね。