2021年11月30日火曜日

《アンゼラス》11月の年少

 



外は、吹く風も冷たくなり

冬の訪れを感じます。

日中は暖かな日が多かった11月。

落ち葉はき

どんぐり拾い、鬼ごっこ。

季節を感じながら

走り回る子どもたちです。


《バスでおでかけ》

『明日はバスで公園に行くよー!!』

という担任の話に

『やった〜!』『いぇーい!!』

と歓声が上がりました。




当日はいいお天気に恵まれ

『来たことあるよ。』

『他のお友だちにも優しくだよね。』

と会話を弾ませつつ

思いっきり

楽しみました。






《しろくまのパンツ》

絵本、しろくまのパンツはご存じですか?

絵本のくまさんをモチーフに

『マーブリング』という製作に挑戦!!


保育者:『パンツをつくろう!』

子ども:『えー!?パンツだってー♡♡


なんだかニヤニヤ

盛り上がる子ども達。


色を選び、水に滴らし、混ぜませ、、、。

紙に写すと

こんな模様の出来上がり!



この綺麗な紙で
パンツを作って、、、


くまさんに履かせてみよう!


手や顔のパーツも

自分で書いたり

シールを貼ったり。




フラダンスのポーズ!

カラダンダダンダンのポーズ!

とイメージを膨らませて

仕上げました。


可愛いしろくまさん♡





《紙粘土こねこね》



紙粘土に

絵の具を混ぜて

感触を楽しみながら

こねこね〜


赤と緑の
お団子を作って

針金に
刺していきます。

赤い丸は顔。
緑は体の、あるものが
出来上がり!
分かるかなーー?

完成品は
作品展でのお楽しみ♡



《折り紙もしたよ》

どんぐりやりんご。
秋の自然を
折り紙で作ってみよう!

アイロン、ゴシゴシ。
折筋をしっかりつけます。


どんぐりさんには
顔を描いたよ。

帽子も好きな色で
塗ってもいい?
集中して頑張っています。


りんごは
勤労感謝の日に
園内の先生方や
バスの運転手に
プレゼントしました。
『上手に作れたねー!
ありがとう。』

褒めてもらうと
嬉しさが顔に溢れる
子ども達でした。

《クリスマスいろいろ♪》

園内やお部屋は

クリスマスの雰囲気で

賑やかになってきました。

年少さんも

トナカイを作ったり。

お当番の日は

アドベントクランツの

火を消したり


ツリーやサンタを飾った

クリスマスカードも作りました。



そして、クリスマスは

イエス様のお誕生日。


クラスごとに

イエス様へのプレゼントの

踊りを練習中です。


12月のクリスマスの集いでは

それぞれが

自分なりの力を

発揮できますように☆