2021年11月30日火曜日

《アンゼラス》 11月の年長

 






園庭の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、

お外遊びが一段と楽しい季節になりました。

子ども達はますます深まる秋を感じながら、

自然との触れ合いを楽しんでいます。







《壁面製作》


もうすぐクリスマスですね

この日はクリスマスツリーの

飾りを作りました!


好きな形の半分だけを書き、

ハサミで切って開いてみると・・・




ステキな窓が出来上がりました!

その窓に色とりどりのセロハンをつけて完成です。


光に当ててみるととってもきれいなことに

気付いた子ども達♪





ますますクリスマスが楽しみになってきたね!







《クリスマスカード製作》


クリスマスの集いでおうちの方が持ってきて下さる

クリスマスカードを作りました。





壁面製作の時と同じ方法で

教会の扉に窓をつけて、

可愛いステンドグラスの完成です!



持ち帰りの日を楽しみにしていて下さい♪






《勤労感謝のプレゼント渡し》


身の回りの『働いてくれている人』に

感謝の気持ちを込めて

プレゼントを渡しに行きました!


毎年お芋を育ててくれている方、

夏に年長の畑のお手伝いをしてくれた方、

青葉駐在所の警察官やバスの運転手さん







改めて自分達のために

働いてくれている人がたくさん

いることに気付きました。


いつも、ありがとうございます!







《セントニコラス様への手紙書き》


各クラスグループに分かれて

セントニコラス様に手紙を書きました。


聞きたいことや伝えたいことを

よく話し合ってから描いていきます。




周りには可愛らしい絵も添えて

とってもステキな手紙に仕上がりました






年長組の子ども達は、聖劇の練習を

頑張っています。

歌や自分のセリフを段々と自信を持って

演じられるようになってきました!


本番まであと少し

最後までみんなで力を合わせて

頑張ることができますように・・・