2021年12月2日木曜日

11月のエンジェルクラブ

 


11月11日(木)『くまさんのあったかセーター』

朝晩少し寒くなってきたので

今日はみんなでセーターを作ることにしました。

毛糸の先をしっかり持って穴に通していきます。





糸が逃げてしまわないように

気を付けながらあっちの穴に通したり

こっちの穴に通したり…

一生懸命通していたら素敵な模様ができました。

誰のセーターにしようかなと思っていると

「ハックション!」とくまさんの登場‼

くまさんにセーターを着せてあげることにしました。




11月18日(木)『のぼるよコアラ』

コアラの手遊びで楽しんだら

みんなでコアラを作ります。

コアラの顔にクレヨンで目や口を描き

色画用紙にのり付けします。



向きを考えながら貼っていきました。

さらに裏に仕掛けの付いた台紙を

貼り付け完成です。


2本のひもをゆっくり交互に引っ張ると

あら不思議、コアラが登っていきます。

何度も何度もコアラが

登って下りてを繰り返し楽しんでいました。



最後は、だるまさんの本を見て

みんなでだるまさんの真似っこをして

楽しく遊びました。



11月24日(水)『割りばしロケット』

「3・2・1・0 発射~!」ピョーンと

ティッシュの球がロケットのように飛んでいく

割りばしロケットで遊びました。

まずロケット発射台を作ります。

ビニールテープをはがすのはもうお手のもの

ササっとはがしていました。

割りばしにテープを巻き付けるのは少し難しかったけれど、

お家の人と協力しながらロケット発射台ができました。




ティッシュを丸めた球をロケット発射台に乗せて

「3・2・1・0 発射~!」

的に向かって球がロケットのように勢いよく飛んでいきます。

何度も繰り返し楽しく遊ぶことができました。


11月29日(月)『模倣あそび』

♪バスに乗って行こうよ GO GO!!♪

お母さんのバスに乗ってみんなが運転手です。

しっかりハンドル握ってドライブです。

曲り道、ガタガタ道を走ったら

動物園に到着です。




色々な動物の動きに合わせて

身体を大きく動かします。

ゆっくりした動きから、

急いで速く動かして大忙しです。

ペンギン、キリン、サル、ゴリラ……

頭を回したり、お尻を振ったり

手をたたいたり、ゆっくり簡単でも

急いでやると難しい。


お母さんとどちらが上手かな?

帰りは、お母さんバスに乗って帰ります。

「いないいないばぁ」のパネルシアターでは

かわいい動物さんに会えました。