2021年12月20日月曜日

《アンゼラス》12月の年長




寒さも少しづつ厳しくなり、
本格的な冬の訪れを感じるこの頃。
風にも負けず園庭で縄跳びや鬼ごっこなど
元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

先日、行われたクリスマスの集いでは
みんなで力を合わせて
素敵な聖劇をプレゼントすることができました!
緊張もしたけれど立派にやり遂げた姿は
とても素敵でかっこよかったです。
見守ってくださり、頑張った子どもたちに
たくさんの拍手をありがとうございました。




【新入園児へのプレゼント作り】

来年、まりあ幼稚園に新しく来てくれる
お友だちにプレゼントをみんなで作りました!
喜んでもらえるように心を込めて丁寧に
作ろうと張り切る子どもたち⭐︎

まずはかばん作りです!
半分に折った画用紙の両端に
穴あけパンチで穴を開け、
リボンを通したら完成です♪


次はかばんの中に入れるお手紙描きです!
幼稚園がどんなところか、
好きなことや楽しいことなどを
色々思い出しながら描きました。
「おともだちいっぱいできるよ」
「あそびにきてくれるの、たのしみにまってるね」
心の込もった優しいお手紙が描けたね♪


1日入園の時に会って渡すのが楽しみだね!

【等身大の絵】

自分たちのそのままの姿を型取り
今のみんなの等身大の絵を描きます!

今回はその下描きをしました。
2人1組になり、大きな紙の上に
寝転んで交互に鉛筆で描き合いっこしました⭐︎


「そのポーズ面白いね!」「上手に描けたね!」
などペアのお友だちと
楽しそうに描き進めていました。


今度、絵の具で色を塗って素敵に
完成させようね⭐︎


【動物村】

今年も動物村の動物たちが幼稚園に
遊びにきてくれました!


まず飼育員さんに抱っこの
上手な仕方やエサのあげ方を
教えてもらいました!


教えてもらったことを思い出し、
優しく触れ合う姿が見られました!
どんどん動物たちと
仲良くなっていく子どもたち⭐︎


楽しい時間を過ごすことができたね♪


【大掃除】

2学期もお世話になったお部屋を
みんなで大掃除しました。


椅子やロッカー、おもちゃ、床、
隅々まで綺麗になるように
頑張ってくれました!


小学校に向けて雑巾絞りも
自分で挑戦!
上手にできるようになりました⭐︎


みんなのおかげでピカピカ綺麗な
お部屋になったよ、ありがとう☺︎


たくさんの行事があった2学期でしたが
みんなで無事に過ごすことができました!
保護者の方たちに暖かく見守っていただき
協力していただきありがとうございました!

良いお年をお迎えください!