2021年12月20日月曜日

《アンゼラス》12月の年少


寒さも少しずつ厳しくなり、

本格的な冬の訪れを

感じられる頃となりました。

園庭で元気いっぱいにお友だちと

遊ぶ姿が頼もしく感じられます。



先日のクリスマスの集いでは

頑張って練習をしてきたお遊戯を

お客さんの前で踊った年少さん!

イエス様に素敵な贈り物ができたね。


たくさんの温かい拍手を

ありがとうございました



【自由画🖍】

「好きなもの」をテーマに画用紙いっぱいに

自分たちの好きなものを描きました!




車にドラえもん、お菓子など…

好きなものをイメージしながら

楽しく描くことができました。



【どうぶつ村🐐】

ずーっと楽しみに待っていたどうぶつ村!

朝から園庭にやってきた動物たちを

キラキラした目で見ていた子どもたち✨


縦割りの年長さんと一緒に

いろんな動物に餌をあげたり、




抱っこをしたり…




あっという間に時間が過ぎてしまいました!


色々な動物と触れ合うことができて

動物が大好きな子も、少し苦手な子も

楽しく参加する姿が見られました♪



【壁面製作:ペンギン🐧

先月子どもたちと絵の具で足形を取った時は

何に変身するか内緒にしていましたが…


自分たちの足が

ペンギンに変身することを知ると大喜び✨


上手に扱えるようになった糊で

パーツをペタペタ…



手の方向や目の貼り方で

1人1人違った、動きのある

かわいいペンギンの完成です!



【ミニニンジンの収穫🥕

9月に種を植えたミニニンジン。


大きくなるおまじないをかけたり

お水をたくさんあげてくれた

みんなのお陰で、

ついに収穫出来るほど成長しました‼︎



収穫したニンジンはメロンちゃんにあげたり
ご飯の時に子どもたちと食べました。



野菜が苦手な子も「おいしい!」と笑顔に☺︎
みんながかけた魔法が効いたんだね♡


【大掃除🧹】

2学期たくさんお世話になったお部屋を

ピカピカにする為、裸足になり

1人1枚雑巾を持ったら

大掃除の始まりです‼︎



椅子、ロッカー、床、廊下と
使った場所を時間をかけて拭いていきます


雑巾が汚れるまで頑張りました⭐︎
綺麗になったお部屋は気持ちがいいね!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖



行事が盛り沢山の楽しい2学期も

無事に終えることができました!


たくさんご協力頂き、

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


素敵なクリスマス、そして

良いお年をお迎え下さい☺︎