2022年6月30日木曜日

《アンゼラス》6月の年少


 

雨が多い季節になりましたが、
室内や戸外に関係なく
子ども達は汗ばみながらも
日々色々な遊びを楽しんでいます。

《交通安全指導》
「信号が赤の時はどうするんだっけ?」
「渡っていいのかなあ?」
の問いかけに
「ちがう!とまれだよ!」
「わたっちゃだめ!」
と元気に教えてくれた子どもたち。
信号のルールを確認した後、
園庭で手作りの信号を見て
横断歩道を渡る練習をしました。
「あかのときはまだだよ」
「あおになったからわたれるね」
右、左、右を見て、
手を上げて、、、
一つ一つ確認しながら渡る事ができました。


《壁面製作ひまわり🌻》
夏に咲く元気カラーのお花
ひまわり🌻を作りました。
まずはクレヨンでお顔を描きます。
「お父さんの顔にしちゃお」
「アンパンマンみたいだね」


次はハサミ✂️を使って花びら作りです。
ひまわりのお顔を切らないように
気をつけながら集中して切りました。

ニコニコ笑顔のステキなひまわりができたね!

《絵の具遊び》
梅雨の晴れ間
テラスで絵の具遊びを楽しみました。
大きな紙に絵の具をつけてペタペタ🎨
初めは恐る恐る触っていた子もやり出すと
楽しくてニコニコ笑顔に!!




絵の具の感触や手のスタンプを
存分に楽しんでいました。


絵の具のついた手をバケツの中に入れると
あっという間に素敵な色に変身!!
色水遊びも楽しかったね♪


福笑い
顔を描くのが上手になってきた年少さん。
今度は''ふくわらい''をして
色々な表情の顔を作ることに挑戦!
好きな形の目、鼻、口、ひげ、眉毛を
自由に選んで
顔の形の上に置いてみました。

ニコニコ笑っているような顔、
ちょっといたずらっ子な顔、
凛々しい顔、おひげが個性的な顔など
表情が豊かな顔が沢山できました。
楽しかったね!!




今月も色々な遊びができました。
来月も暑さに負けず元気に過ごそうね💕