2022年7月1日金曜日

〈アンゼラス〉6月の年長

 


晴れたり雨が降ったり、天気や自然の移り変わりに

季節の変化を感じられる時期になり

子どもたちは水遊びや虫取りなどの

この時期ならではの遊びを楽しんでいます♪



【壁面製作 ジンベエザメ】


「スパッタリング」という技法を使い

白の絵の具でジンベエザメに模様を付けました。

ジンベエザメの近くで歯ブラシを擦ると細かい模様が出来たり

遠くで擦ると大きい模様が出来るのを楽しみ、

目と口を描いて自分だけのジンベエザメが完成!🦈⭐︎



【七夕製作】

7月7日は七夕です。

みんなそれぞれの願いを込めて

男の子は彦星さま、女の子は織姫さまを作りました。

好きな柄の折り紙を「じゃばら折り」で洋服を折り

顔と合体して、ステキな作品が完成しました✨


また、水色の折り紙にハサミで切り込みを入れ

"天の川"を作りました。

切る順番や切り込む大きさが難しかったけれど、

開くととても綺麗な天の川が完成!🌌

彦星さま、織姫さま、天の川を

大きい笹にくくりつけ各クラスの前に飾っています🎋

みんなの願いが届きますように🌟



【縁日ごっこ景品製作】

7月に行われる縁日ごっこの景品作りを始めました。


"車"と"万華鏡"の景品製作では、

「何色の車がいいかなぁ…かっこいい黒色にしようかな…!」

「万華鏡は綺麗な色で塗ろうかな…!」

と子どもたちは色々と考え、

トイレットペーパーの芯に絵の具で色を塗りました。


"飛行機"の景品製作では、

友だちが貰って嬉しい絵や模様を

マジックで描くことが出来たね♪





【まりあキャンプスケジュール色塗り】

年長になり、みんなが楽しみに

待ち望んでいる"まりあキャンプ🎆"

その日の一日のスケジュールが描かれた紙に

グループごとで分かれ、色鉛筆で色を塗りました。

一枚の紙をグループのみんなで囲んで

「ぼくはここを塗るね!」

「ひみつのげーむが楽しみだなあ〜」

と色々な話をしながら

色鮮やかなスケジュール表が完成しました💕



暑い日が続きますが夏休みまで残り1ヶ月🌈

来月も元気いっぱいに過ごしていこうね!!