2022年7月20日水曜日

《アンゼラス》7月の年中

 



梅雨から夏にかけて、
気候の変化を感じる季節となりました。
雨が上がると、元気に園庭に
飛び出す子どもたち!
汗をいっぱいかきながら
夢中になって遊んでいます♪

【笹送り】
7月7日、七夕の日に
幼稚園で笹送りをしました!


本物の笹にみんなのお願い事を
付けて、空に届けました⭐︎


「ぱちぱち」「もくもく」
煙の音や匂いを感じる子どもたち!


お部屋に戻ると
織姫様と彦星様から天の川と金平糖の
素敵なプレゼントが✴︎



みんなの願いが叶いますように‥

【とうもろこしの観察画】
みんなの畑で育てていた
とうもろこしが太陽のパワーを
貰い大きくなりました!


つぶつぶした実、つるんとした葉っぱ!
よく見て細かなところまで
観察しました♪



「色は黄色だね」「この色が近いよ」
など特徴を捉え、
上手に描くことができました⭐︎

【顔描き・パーツ】
6月に絵の具で描いた輪郭の上に
今回は顔のパーツをひとつひとつ描きました!

まず鏡を見て
みんな自分の顔とにらめっこ♪


今回はそれぞれ本物の形を
意識して描きました☺︎


みんな自分にそっくり
素敵な顔ができたね⭐︎

【大掃除】
1学期お世話になった
お部屋をみんなでピカピカに
お掃除しました✴︎


お部屋の隅々まで張り切って
拭き掃除をしてくれた子どもだち⭐︎


「こんなに真っ黒になったよ」
と雑巾を見せてくれました!


みんなのおかげでとても
綺麗なお部屋になったよ、ありがとう♡

1学期も大きな怪我なく無事に
みんなで過ごすことができました!
明日から夏休み☀︎
素敵な思い出を作って
元気に過ごせますように

2学期に笑顔のみんなに会えるのを
楽しみにしています♪