2022年10月31日月曜日

10月のエンジェルクラブ

 




《運動会ごっこ》

暑かった夏から秋に変わり

この時期は運動会シーズンです。

エンジェルクラブでも少し

体を動かして運動会ごっこを楽しみました。

3種目行い、1種目はおばけちゃんレース。

みんなおばけちゃんがニコニコするように

一生懸命取り組んでいました。

2種目はサーキットレース。

動物になりきって、飛んだりくぐったりして

楽しみました。


3種目はパンダさんかけっこ。

前に置いてあるバケツを取りに、パンダさんのお面を

つけて頑張ってはしりました!

《お芋掘り》

秋といえばさつまいも!

今年もお天気に恵まれてお芋掘りを

行うことができました。



力いっぱい掘って大きなお芋が

たくさん取れました!


《小麦粉粘土で遊ぼう》

身近にある小麦粉を使って粘土を

作って楽しみました。

バケツの中に小麦粉を入れて、

水を少しずつ入れて手で混ぜていきます。


粉っぽさがなくなり柔らかく固まりができたら
完成です✨

粘土の感触を楽しみながら丸めてお団子を
作ったり、細くへびを作った色々な形遊び
が出来ました。

《楽器を作ろう》
今回はシャカシャカ音が鳴る
マラカスを作りました。
まず、ペットボトルにアルミホイルを丸めて
中に入れて、どんぐりや鈴など
音が鳴るものを入れていきます。

持ち手となるトイレットペーパーの芯と
ペットボトルをテープでくっつけて、
可愛くシールを貼ったらマラカスの
完成です✨

みんなでマラカスをならして
どんぐりコロコロを歌って楽しみました!