2023年1月31日火曜日

《アンゼラス》1月の年長

 


あっという間に3学期が始まりました!

年長組での生活も

残すところあと少しです。

子どもたちとたくさん関わりながら

楽しく過ごしていきたいと思います!

今年もよろしくお願いします☆


寒い日が続く中、園庭では氷を

自分のバケツで作ったり

体を沢山動かして、ボールを使ったり

鬼ごっこをして、元気に遊んでいます🎵



【絵馬制作】

もう少しで憧れの小学生✨️

今回は絵馬に

’’小学校で頑張りたいこと’’

書きました。



「かんじ とか さんすう とかを

おべんきょうするんだよね!」と

お友だちと話をしながら、

小学校への期待を膨らませていました!




それぞれ子どもたちの願い事が

とっても可愛い作品です💕


【習字】

お正月🎍ということで

年長組は習字で、自分の名前を

書くことに挑戦しました!



慣れない太い筆に墨汁を付け、

いざ書いてみると

墨が多く、半紙が破れてしまったり

縦書きで書くとバランスが難しかったり、、



ですが、みんな大きな文字で
自分の名前を一文字ずつ書き、
個性あふれる素敵な作品が完成しました🌟

作品展で飾られるので、

ぜひ楽しみにしていて下さい🎵



【節分製作】

2月に幼稚園で豆まきをします!


①鬼のお面製作

豆まきの時に付ける鬼のお面を作りました。



「赤鬼、青鬼、黄色鬼

どの鬼が1番強いかな?」などと

子どもたちで話をしながら

一人一色選び、鬼の色を決めました👹



鬼の目や鼻、口、牙、ツノなど

自分の作りたい鬼をイメージしながら

鉛筆で下書きをした形を

ハサミでチョキチョキ、、✂️



怒っている鬼、笑っている鬼

いろんな表情の鬼が出来あがりました!



②豆入れ製作

豆まきを行う際の豆入れを

クラスカラーの大きな画用紙で

製作しました!




折れば折るほど画用紙が硬くなり、

折れ線を付けるのが

難しかったけれど、

爪や肘を使って豆入れの箱が

完成したね☀️


みんなのパワーで鬼をやっつけようね🔥



【カメラ制作】

作品展の製作の一つ、

カメラの製作を行いました!


まずは、好きな色の絵の具でカメラを塗りました📸



それぞれ様々な色を使って

鮮やかに仕上げていました!🎨



絵の具が乾いたら紙コップを

レンズに見立てて貼ったり、

覗くとカラフルに見えるよう、

カラーセロハンを付けました。



そして、フィルムカメラ風に

黒い台紙に白い小さな紙を一枚一枚、

丁寧に貼ることができました✨️




みんなの3歳の時の写真と
幼稚園で撮った写真を貼ったら完成!

どんな作品が完成するかな💭




2月には作品展&生活発表会があります!

みんなの日頃の成長や頑張りを

たくさん見て頂けると嬉しいです🌈