2023年1月31日火曜日

《アンゼラス》1月の年少

 

新しい年になりましたね!

今年の干支はうさぎ🐇


卯年は

芽を出した植物が 成長していき

芽や葉が大きくなる時期で

目に見えて大きく成長する年

だと言われているそうです


みんなそれぞれ

飛躍する1年になるといいな



《ハサミで丸を切る》


丸は直線を切るより

難易度UP!!



苦戦する子もいたけれど

自分で頑張ってみよう!

ちょっとだけ難しい事が

楽しかったりします



丸を2つ重ねると

雪だるまになったね♡


顔を書いたり

周りに雪を降らせたり

自由に表現して

完成です❄️




《折り紙のチューリップ》


来年度

まりあ幼稚園に

新しく入るお友だちに

プレゼント作り





喜んでもらえるように

丁寧に折りました


『ちょっと数が足りないなぁ』

と保育者がつぶやくと


『もう一枚折れるよ!

と集まってくれる子も

いました




2月に渡すのを

とても楽しみにしている

子どもたちです





《寒さに負けず!!》


最強寒波到来⛄️

それでも寒さに負けず

外へ飛び出す

みんなです


外遊びではこんな事を

しています



凧揚げでたくさん走って

ポカポカしてきた!!



すごーい!!

どこで氷作ったの??

触っていい?




♪かーごめ かごめ
かーごの なーかの とーりは



♪うしろのしょうめんだーれ??


年少さん同士での

友だちの輪も

少し広がってきています!



《年中さんって何色帽子?》


年中さんになったら

なりたいクラスの色の

絵の具を選んで





年中さんになった自分を

想像しながら

顔を書いてみよう!!


大きく楽しく

絵の具で表現する

子ども達を見ていると

こちらも

楽しい気持ちになります♡