2023年4月28日金曜日

《アンゼラス》4月の年中

 


進級、入園
おめでとうございます!

暖かい春の陽気に包まれ、
新年度がスタートしました。
新しいクラスにドキドキわくわくの
子どもたちですが
少しずつ慣れてきた様子も見られます♪


【お当番表描き】
年中さんになり新しく自分の
マジックペンを使いました♪


お約束をみんなで確認し、
お当番表に自分の顔を描きました⭐︎


「つぎはおめめだね」「かみはこのいろにする」
とお話ししながら描きました!


早く自分のお当番が回ってこないかと
楽しみにしている子どもたちです☺︎

【こいのぼり製作】
5月5日の子どもの日に向け、
みんなでこいのぼりを作りました♪


クリアファイルに絵の具で
模様を描きました!
半分に閉じたとき、模様が
広がる動きをみてびっくり⭐︎



しっぽの部分は
小さな穴にスズランテープを通しに
チャレンジです!



最後に1つ1つを合体させ、
巨大こいのぼりが出来上がりました✴︎



こいのぼりをのよう元気いっぱい
過ごせますように!

 【観察画:チューリップ】
【折り紙製作:ちょうちょ】
年少さんの時に育てていた
チューリップの写真を見ながら
観察画に挑戦しました!


土の中の球根から芽が出る様子や
花びらの形などをみんなで
確認しながら描きました♪


みんなの描いたチューリップに
折り紙で折ったちょうちょが
遊びにきてくれました♪



角と角を丁寧に合わせ、
上手に指アイロンを使って
完成させることができました⭐︎

【野菜・お花の種、苗植え】
お部屋の前のプランターに
小玉スイカ、ミニひまわり、枝豆、小松菜を
みんなで植えました!


「この野菜知ってる」「種ってこの色なんだね」
と植える前からワクワク♪


全部、植え終わるとみんなで
「大きく大きく大きくなーれ」と
手を思い切り伸ばしてパワーを送りました⭐︎


「もう大きくなったかな」「お水あげよう」
と優しく見守ってくれている子どもたち!
早く大きくなるのが楽しみだね☺︎

【縦割り仲良し会】
1年間いろいろな行事を一緒に楽しむ
縦割りさんと「よろしくね」とお顔を合わせた
仲良し会をしました♪


自己紹介をする場面では
ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも
握手をすることができました⭐︎


素敵なプレゼントももらえて
とっても嬉しそうでした!
1年間よろしくね☺︎


みんなで元気いっぱい
たくさん楽しい思い出をいっぱいつくろうね!

保護者のみなさま、
1年間よろしくお願いします!