2024年2月29日木曜日

《アンゼラス》2月の年中

 


真冬の寒さに負けず

元気いっぱいに登園している子どもたち🌟

園庭には雪が積もり、

雪だるま作りや雪合戦など

普段はできない雪遊びを

みんなで楽しむことができました☃️

《壁面製作》

寒くなってきたので温泉に入る自分♨️の

壁面製作を行いました

自分の顔、お猿さんの顔、耳、タオルなど

全て子ども達に切ってもらいました✂️

始めは「難しそう〜」と

不安そうな子もいましたが、

切り始めると、スイスイと上手に

切ることが出来ました🌟


この1年間でハサミの使い方が

とっても上手になったね☺︎

マジックペンでお顔を描いて


 
温泉の周りに新聞紙の
石をつけたら完成✨


《節分👹》

節分の日、まりあ幼稚園にも鬼が

やってきました、、!👹

自分達で作った豆入れを持って

一生懸命鬼と戦います!

泣いてしまった子もいたけれど

「鬼は外!福は内!!」と大きな声で

鬼を退治する事ができました!✨


《ひな飾り製作🎎》

アーケードにあるひな飾りを

みんなで見に行き、

お雛様とお内裏様をよーく観察します👀

お部屋に戻って早速ひな飾り製作スタート!

顔の形と鳥さんの形をハサミで切って

マジックペンで顔を描きます。


女の子と男の子を意識しながら

可愛く描くことができました💓

着物は自分たちで好きな柄の千代紙を選びました!

丸い形の千代紙で、初めての''中割り折り''に

挑戦しました!


少し難しかったけど一生懸命

取り組むことができました☺︎

同じ柄が無く、全員が違うお洋服を着た

素敵なお雛様が完成しました✨


《楽しかったことの絵🖍》

この1年間で様々な行事や遊びを

経験してきたみんな☺︎

クラスのみんなで楽しかったことを

思い出しながら1年間を振り返りました

沢山あった''楽しかったこと''の中から

一つを選んで、クレヨンで描いていきます。

「お芋掘りたのしかったな🍠」

「劇またやりたいな〜💓」など

嬉しい声が沢山聞こえてきました☺️

年中組での1年間を振り返りながら

楽しく描くことができたね♪


《全身像描き🖍》

年中組最後の壁面製作は

1年間で沢山描いてきた

全身像にクレヨンで挑戦しました!

顔のパーツや体の関節など

しっかり意識しながら

とっても上手に描くことが出来ました☺︎



最後に自分で周りを

ハサミでチョキチョキ、、✂️


自分の顔やお洋服、好きなポーズなど、

この一年でとっても上手に

描けるようになったね🌟

楽しかった年中組も

残り一ヶ月をきりました

最後までみんなで仲良く

楽しく過ごすことが出来ますように💓