2024年2月29日木曜日

《アンゼラス》2月の年長

 


寒暖差の激しい2月でしたが、

雪遊びや縄跳びなど

季節の遊びを楽しんでいた

年長さんです!




【豆まき】


23日は節分の日!

幼稚園では豆まきをしました!


自分で作った鬼のお面と

豆入れを持ったら

準備完了です!




ドキドキの子ども達でしたが、

たてわりさんと一緒に

鬼をやっつけることができました!




「青鬼倒した!」

「怖くなかったよ!」と

頼もしい年長さんでした♪





【ひな飾り製作】


もうすぐひな祭りですね♪


年長組ではひな飾りを作りました!


最初に障子紙を使って

たたみ染めを行いました。


お雛様とお内裏様のお洋服になるため、

それぞれ何色が良いか考えながら

色が滲む様子を楽しみました♪





たたみ染めは蛇腹折りにし、

片側をテープで止めます!




次に丸のパーツを切り、

顔を描きました!

かっこいい眉毛、

可愛いほっぺなど

色々な表情があり素敵でした♪





冠、えぼし、笏、扇は

自分で形を描き、切りました!




次に帯、たたみ染め、顔のパーツを

のりで貼っていきます!


たたみ染めの貼る向きなど、

説明をよく聞いて

丁寧に貼ることができました!


最後に台紙に折り紙と、

金の屏風に桃の花を飾り付けて

完成です!


大変だったけれど

最後まで諦めずに取り組めていて、

1年間の成長を感じました


素敵なひな飾りができたね♪




【小学校訪問】


もうすぐ1年生!

小学生になるのを楽しみにしている

年長さん、

わくわくな様子で

小学校に遊びに行きました!


小学校に着くと、

1年生がお出迎えしてくれ、

教室に案内してくれました!


実際に学校の椅子に

座らせてもらいました!




各クラスごとに、

ピアニカの演奏や

クイズ大会など

1年生の出し物に

圧倒される子ども達♪


折り紙やひらがなを教えてくれたり

ランドセルを背負わせてくれたりと

優しい1年生が

沢山お世話をしてくれました♪





感謝の気持ちに

みんなで折った

チューリップのリースを

渡しました!


とっても楽しかったようで

お土産にもらった折り紙を

大事そうに持って帰りました♪


小学生になるのが

楽しみだね♪




【観劇会】


あそびダンス作家の

福田りゅうぞうさんが

幼稚園に遊びに来てくれました!


色々な歌や手遊び、

パネルシアターなど

楽しくて面白い遊びを

沢山披露してくれました!



知ってる手遊びや、

大好きなヘソベリーちゃん体操に

子ども達は大興奮!!




終始大盛り上がりで

楽しかったようです♪





【園外散歩】


バスに乗って、

航空公園までお出かけしました!


沢山の遊具に

大興奮の年長さん!!


お友だちと譲り合って

仲良く遊ぶことができました♪





松ぼっくり屋さん♪




シートを広げて

梅の花の下でお弁当も食べました!


「お花見みたい!」と

嬉しそうな子ども達でした♪





楽しい思い出ができたね





2月の初めには雪が降り、

雪遊びもしました♪


雪合戦をしたり、

雪だるまを作ったりと

雪の感触や冷たさに

大喜びの子ども達でした!






⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*



幼稚園生活もあっという間に

残り1ヶ月です。


最後まで楽しい気持ちで

過ごせますように・・・