2024年5月31日金曜日

《アンゼラス》5月の年少


 五月晴れの空の下、

心地良い風が吹く中で子どもたちは

楽しそうに園庭を走り回っています♫

足元をよーく見てみると

テントウムシやアリ、ミミズなど

子どもの好奇心をくすぐる虫たちとたくさん出会いました!🌈


〈 心の花作り 〉

まりあ祭に向けて

自分たちの心の中にお花を咲かせ、

まりあ様にお捧げする心の花作りを行いました。

黄色の丸シールをお花に貼った後、

まりあ様の周りに

たくさんのお花を飾りました🌷




みんなもまりあ様のように

優しい心を持つ事が出来ますように💫



〈 天気の線画 〉

クレヨンの製作が大好きな子どもたち❣️

今回は雨や雷をクレヨンで表現してみました。


雨の「ザーザー」「ポツポツ」、

雷の「ギザギザ」など擬音を使いながら

真っ直ぐの線や動きのある線を描きました。


子どもたちも擬音を発声しながら描く事で、

より理解して取り組む事が出来ていました🌟


最後の欄は自由に!丸を描いて雪を表したり、

「クルクル〜」と言いながら描いている子もいました。



〈 はさみ製作 カレー 〉

幼稚園の給食に出てくる事もある、

みんなが大好きなカレー🍛を作る為

初めてのはさみに挑戦しました!


「これはニンジンかな?こっちはジャガイモかな?」と

カレーに入っている具材を思い出し、

大きさにも気を付けながら、はさみで切り落としました。


茶色のルーの上にたくさんのりを塗って、、


切った具材を上からパラパラ〜〜!


最後に大きなスプーンで「いただきまーす!🎶」


とっても美味しそうなカレーが沢山出来ました😋



〈 壁面製作 デカルコマニー 〉


「ぱったんして」という絵本を導入に、

デカルコマニーに挑戦しました!


紙を半分に折り、絵の具で丸や点、線を描き

二つの画面を合わせて広げると違う形が見えてきます👀


子どもたちも

「すごーい✨」「おもしろい!」と、

目を輝かせながら楽しんでいました。

各保育室にみんなが作った素敵な傘が

飾ってあるのでぜひ見てみてください☂️



〈 バス散歩 〉

園生活にも慣れてきた年少組さん!

ずっと乗ってみたかったバスに乗り

みんなでバスバイクに行きました🚌💨







踏み切りを通り、電車を見たり

工事現場で働く車を見たり

知っているお店や行ったことのある所などを

たくさん教えてくれました🎵

また幼稚園バスに乗ろうね❗️