2024年5月31日金曜日

〈アンぜラス〉5月の年中

 



日に日に気温が高くなり

水遊びや虫探しなどを

楽しんでいる年中組です!


〈徳の花作り〉


まりあ祭に向けて、自分たちの心の中に

お花を咲かせ、

まりあ様にお捧げする徳の花作りをしました。





のりの量に気をつけて、、


沢山のお花でまりあ様を飾って差し上げました。

これからもお友だちに優しくして

心の花が咲き続けますように🌼




〈はじめての絵の具〉


自分の絵の具を初めて使います。

名称や片付けの仕方など説明をよく聞き

上手にできていました!







水と絵の具の割合は、

どれぐらいがいいんだろう?

自分なりに調節しながら、、、






みんな同じ色に塗るのですが、

濃淡でまるで違う作品に!

お皿の色は好きな色で塗り、個性豊かな作品ができました!




〈壁面製作〉


もうすぐ梅雨の季節になるので

自分だけの傘を作りました☂️


傘はスタンピング

という技法で作ります。




まずは新聞紙をグチャグチャ!

小さく丸めて





黄緑と水色の絵の具を交互につけて

画用紙にスタンプをしました!


同じ色でも色が混ざったり

力の強さで模様が異なったりと

楽しみながら作る事が出来ました!



最後に黒い線をハサミで切ると

完成です✂️





〈父の日製作〉


6月16日は父の日です。

子どもたちから週末に

お父さんと遊んだ話や、

おもちゃを買ってもらった

話などをよく聞きます。


日頃からお世話になっている

お父さんにバブルアートという

技法を使った

プレゼントを作りました!







石鹸液に絵の具を混ぜ

自家製の吹き具に石鹸液を染み込ませて

画用紙に向かって息を吹くと😗

あら不思議!模様が現れたね!





パパの顔も上手に描けたね!





最後に「だいすき」の文字を

筆で描いたら完成❤️


心を込めたプレゼントと

なっておりますので

持ち帰りを楽しみに

していてください!

 




来月は参観日です。

普段子どもたちがそれぞれ

幼稚園でどのように過ごしているか

見てみてください!

一緒にゲームもするので

楽しみましょう!