2024年5月31日金曜日

《アンゼラス》5月の年長

 



新しいクラスにも慣れてきて、

気の合う友だちや好きな遊びを見つけて

のびのび過ごしている年長さんです♪

汗ばむ気温が続いており、

すでに水遊びを楽しむ子も

増えてきました!



【徳の花作り】


まりあ祭に向けて、

徳の花を作りました!


年長さんは切り絵に

挑戦です!


こいのぼり製作に続き

2度目の切り絵ということもあり、

自信を持って

作ることができました!


それぞれ素敵な模様ができたね♪







 まりあ祭では、
一人ひとりが優しい気持ちを

まりあ様にお捧げすることができ、

心の花がいっぱい咲きました🌸




【ポーズの絵】


2人組と3人組になり、

お友だちのポーズの姿を

絵で表現しました!


ジャンプや元気モリモリなど、

ノリノリでポーズを取る

子ども達♪




いつもは自分を描くことが

多いですが、

腕や足の動き、洋服など

友だちをよく観察しながら

大きく描くことができました!






【父の日製作】


父の日に向けて、

大好きなお父さんに

プレゼントを作りました!


お父さんのお話を聞くと、

「お仕事頑張ってる!」

「いつも遊んでくれる!」

など沢山のエピソードを

話してくれました!


今回は絵の具と洗濯のりを

混ぜた物を使った、

"フルイドアート"

という技法に挑戦しました♪



5色の絵の具から

3色好きな色を選び、

クリアカップに入れていきます。


台紙を貼ったおぼんの上に

カップをひっくり返し

絵の具を落ちるのを待ちます・・・




カップを持ち上げて

絵の具を広げていくと

素敵な模様が出来あがりました!





「綺麗!」

「宇宙みたい〜!」

と混ざり合う絵の具に

夢中な子ども達でした



次にお父さんと自分の顔を

描きました!


眼鏡をかけてるかな、

お髭があるかな、と

お父さんのお顔を思い出しながら

丁寧に描くことができました♪






台紙に張り付けて完成です!


渡すのが楽しみだね!




【お散歩バッグ製作】


お散歩に行くと、

子ども達は道中にある

お花や石など、

素敵な物を沢山見つけてきます!


それを持ち帰れるように

お散歩バッグを作りました♪



紙皿に好きな色の絵の具を

塗ります。




紙皿の縁を使い、

パーツを切ります!


切ったパーツを貼り、

顔を描きます!





ひも通しにも挑戦です!


手先を器用に使い、

小さい穴にも上手に

通すことができました!




完成したのは

うさぎと恐竜の鞄です!



お腹の模様は

丸シールを貼って

可愛く飾り付けをしました♪



【園外散歩】


お散歩バッグを持って

いざ出発です!




道に落ちている

石やお花などを見つけ、

お散歩バッグに入れていました♪



途中で寄った広場でも

いろいろな物を真剣に

探す姿が見られました!






横断歩道も上手に渡れたね!

「右、左、右、、」

自分の目でしっかり確認できました!




見つけた物を沢山持ち帰ることができて

嬉しそうな子ども達でした♪