2024年6月26日水曜日

《アンぜラス》 6月の年中


子どもたちが育てている

鳳仙花の花が咲き始め

オクラも次々と実がなり

収穫できるようになりました😀

フウセンカズラや枝豆も

大きくなり、

春からの季節の移り変わりを

感じる今日この頃です

収穫したオクラは

後日、みんなで戴きたいと思っています

お楽しみに🎵


《自画像画》

絵の具とクレヨンを使って

自画像を描きました

まず絵の具で輪郭を描きます

首や肩まで描きました


次にクレヨンで顔のパーツを描きます

鏡で自分の顔をじっくり見て

形や色を意識しながら

丁寧に描いていきました







見たままを描くのは難しかったけれど

根気強く取り組むことが

できましたね😀


《泥んこ遊び》

みんなが待ちに待っていた

泥んこ遊び❤️

苦手な子もいましたが

泥の感触を楽しみました!












《七夕飾り製作》

7月7日の七夕🎋に向けて

短冊と貝つなぎを作りました♪

短冊は畳染めという技法に挑戦!

まず障子紙を3回折って

折ったところを絵の具に

チョンと付けると…

絵の具がどんどん染みていきます





障子紙を持ち替えて違う色を

チョン…絵の具が染みこんだら

紙を破らないように

そっと広げると…綺麗な模様に

染め上がりました。







織姫様や彦星様の顔をつけて

ステキな短冊ができました❤️


みんなの願い事が叶うといいね😊

貝つなぎは折り紙で作りました

折り紙を半分に折り

ハサミで切り込みを入れていきます✂️

切りすぎないように…

慎重に…



そっと広げて

三角を折る時のように

向かい合った角と角を合わせると

綺麗な貝🐚ができました


2個作って繋げて

貝つなぎの完成です♪


7月になったら

笹に飾ろうね😀


《でんでん太鼓》

夏まつりに向けて年中組では

紙コップを使って

動物のでんでん太鼓を作りました

体になる紙コップには

マジックで模様を描きます

「どんな洋服にしようかな」




顔になる紙コップには

顔のパーツを貼ったり

描き込んだりしました

動物の耳は

カーブが難しかったけれど

慎重に切ることができました



ビーズを通した紐を付けて

手を作りました♪


キョロキョロ動く目玉が👀

ポイントです♪

工程が多かったのですが最後まで

取り組む事ができました

夏まつりが楽しみだね😊


《歯磨き指導》

歯科検診に合わせて

歯磨き指導を行いました🪥

歯ブラシの持ち方は

どうすればいいのかな?

紙芝居やポスターを見て

確認しながら丁寧に磨きました






ぜんぶの歯が

ピカピカになったかな?✨


来月も暑さに負けず、

元気いっぱい過ごせますように🍉