2024年6月28日金曜日

《アンゼラス》6月の年長

 


春に植えた野菜の苗に立派な実がなり、

大きくなったものを

収穫したり、気温が高い日には

水遊びを楽しむ姿があります☀️

まりあキャンプが近づくにつれ、

ワクワクした表情を見せる子どもたちが

可愛らしかったです♪


【七夕製作】

7月7日の七夕に向けて、短冊や

吹き流しを作りました!


障子紙を折りたたみ

好きな絵の具で染める

たたみ染めを楽しみました。





七夕の夜空のように綺麗に

染めることができましたね!

織姫と彦星も折り紙で作って

素敵な短冊になりました!

みんなの願いが叶いますように🎋


【壁面製作】


鉛筆で下書きした花火を

ボンドでなぞり、塩をかけて

絵の具で色付けをすると、

立体的な花火が浮かび上がりました🎆






初めての技法に子どもたちも

真剣な表情で取り組んでいました☺️



【なつまつり製作】

なつまつり製作では

小さな紙皿を使ってうちわを

作りました🎆




なぞり書きとはじき絵に挑戦して

うちわの周りを飾りました。

丁寧になぞって切って、

可愛らしいうちわができました✨


【絵の具あそび】

ビニール袋を膨らまして結んで

絵の具を付けたものを

スタンプすると

お花や花火のような綺麗な模様が

浮かび上がりました!

別のコーナーでは

大きな模造紙に

絵の具の入った色水を

霧吹きでシュッシュとかけて

鮮やかな作品に仕上がりました☺️