2024年9月30日月曜日

9月のエンジェルクラブ

 

《新聞紙遊び》

新聞紙を破いたり丸めたりして

新聞紙遊びを楽しみました。

大きな新聞紙をたくさん破いたら

新聞紙プールのできあがりです。




丸めて袋に入れ、顔をつけたら

おばけちゃんのヨーヨーに変身!

クシャクシャビリビリ様々な感触を

楽しむことができました。




《ピクニックごっこ》

お弁当とバックを作って

ピクニックごっこをしました。

最初にみんなで紙芝居「おにぎりおにぎり」の

読み聞かせを聞きました。

お話にでてくる「おにぎりぎゅっぎゅっ」

というフレーズを真似しながら

紙芝居を楽しんでいます。


次はお弁当作り。

画用紙でできたおにぎりとおかずを

お弁当に見立てた厚紙に貼ります。

画用紙でできたバックに好きな絵を描いたら

お弁当を入れて完成です。



最後にオリジナルのバックとお弁当を持ち

シートを敷いて、みんなでピクニックごっこを楽しみました。




《魚釣りごっこ

様々なかたちをした画用紙に

クレヨンで顔や模様を描いて

魚釣りごっこをしました。

魚の表情や模様に個性がでていて

とても可愛らしかったです。



真剣な顔で狙いを定める子どもたち

自分で作った魚が釣れたとき

「釣れた!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。





《ロケットでお月さまへ》

紙コップ2つと輪ゴムを使って

紙コップロケットを作りました。

紙コップの大きさに切った画用紙に

クレヨンで好きな絵を描きます。

画用紙を両面テープで貼り付け

切り込みがはいった紙コップに輪ゴムをつけると

紙コップロケットのできあがりです。



完成したらどのお月さままで飛ばせるかなと

みんなで紙コップロケットを飛ばして遊びました。

自分で作った紙コップロケットが遠くに飛ぶと

「わあー!!」「飛んだよー!」と

大興奮の子どもたちでした。